濃厚過ぎる♥️抹茶のプリン

濃厚過ぎる♥️抹茶のプリン
抹茶大好きなので、濃厚なプリンにしてみました♪濃厚な抹茶の苦味も味わえます。きれいな抹茶色に癒されます♥️

材料 (プリンカップ6個分)

○牛乳
300ml
○抹茶リキュール
大さじ1(あれば)
抹茶パウダー
20g
砂糖
70g
Mサイズ3個
1個分
☆水
大さじ2
☆熱湯
大さじ2

1

☆でカラメルソースを作る。
フライパンにグラニュー糖と水を入れて、中火くらいにかける。

2

写真

色づいて来たら、フライパンを回して色を均一にする。
熱湯を加え、色止めして、火を止める。火傷に注意!

3

カラメルソースをプリンカップに入れておく。

4

○を鍋に入れて、砂糖の半量も加えて、沸騰直前まで温める。

5

鍋が沸騰直前になったら火を止め、80~100mlくらい取り出し抹茶を混ぜてよく練って溶かし、鍋に戻す。

6

ボウルに、卵と卵黄、残りの砂糖を入れて、泡立て器で撹拌する。

7

卵のボウルに鍋の抹茶入り牛乳液を、茶漉しなどで濾しながら加える。抹茶のダマをしっかり潰してください。

8

ボウルでしっかり混ぜたら、鍋の方に、再び茶漉しで濾しながら移す。ここでも抹茶のダマをしっかり潰してください。

9

さらに、計量カップに、茶漉しで濾しながら移す。
計量カップからプリンカップに注ぐと垂れにくく、気泡もできにくい。

10

沸騰した蒸し器を準備する。

11

カラメルソースの入ったプリンカップにプリン液を注ぎ、アルミ箔でぴったり蓋をする。

12

弱火中火で、20分くらい蒸し、表面がふるふるして来たら、火を止め、そのまま10分程おく。

13

しっかり冷やして食べてください!!

14

写真

カラメルを黒糖で作った黒蜜にして、豆腐白玉をトッピング♪♪

コツ・ポイント

◇卵、牛乳は新鮮なものを、生クリームは動物性のものを使ってください。

◇表面に気泡はできにくいです。加熱によって、スができるので、弱火でじっくり加熱してください。

◇面倒でも、抹茶のダマは茶漉しを使って、しっかり潰してください。

このレシピの生い立ち

生クリームを使ったプリンのねっとりした舌触りが好きで、よく作ります。

この抹茶の濃厚なプリンはお店ではあんまり出会ったことない味わいで自慢のレシピです!!

手作りだからこそ味わえる濃厚なプリン、ぜひお試しください!!
レシピID : 4507518 公開日 : 17/05/06 更新日 : 18/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/28

写真

容器が大きすぎて30分かかりましたがプルプルです!

yumekayo

時間がかかった分、おいしいと思いますよ♪つくれぽ感謝です!!

18/08/20

写真

濃厚で美味しかったです(o^^o)

RIKA☆MAMA

つくれぽありがとうございます!素敵に作っていただいて感謝♥️

18/02/16

First tsukurepo mark
写真

抹茶好きの我が子に♪濃厚でとっても美味しかったです!リピ決定♪

あーちゃぽん★

抹茶とあんこ最強コンビですね!!つくれぽ感謝です~♪