残り野菜のすき焼き風

残り野菜のすき焼き風
冷蔵庫の残り物の野菜を、牛肉と一緒に炒め甘辛く煮付ければ、なんちゃってすき焼きの出来上がり。多めに作って、次の日に食べると大根に味がしみて美味しいです。

材料

牛肉
200g
牛蒡
1本
大根
1/4本
ネギ
1本
醤油
大さじ3杯
大さじ3杯
砂糖
大さじ3杯

1

牛肉を一口サイズに
切る。牛蒡は厚めのささがきにし、大根は1mm幅の銀杏切り、ネギは斜めにざくざくと切る。(青い部分も一緒に切る)

2

少量のサラダオイルを熱し、牛肉を焼く。
牛蒡、大根を入れて炒め、調味料を入れて煮込む。(大根の色が変わる程度)

3

最後にネギを入れひと煮たちさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れておくと、次の日のお弁当のおかずにも使えます。
キノコや豆腐、こんにゃく、具が多いほど味が複雑になり楽しいです。

このレシピの生い立ち

主人の実家のお正月料理です。日持ちがするので、お年賀の急な来客にぴったりのメニューだそうです。
レシピID : 450778 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/17

First tsukurepo mark
写真

すき焼き気分が味わえて嬉しいです♪しっかり味でご飯が進みますね❤

Lila

Profile はるちんのママ 2008年01月22日 12:06
豆腐やしいたけも加えて作りました!とってもおいしくて残り野菜で作ったとは思えないくらい豪華なおかずになりました。お味もご飯にぴったりの味で主人や子供ももりもり食べてくれました。次の日は早速主人のお弁当にもいれました^^たくさん野菜がとれるのもありがたいです。また作ります☆
ルシア 2008年01月22日 17:58
はるちんのママさん、はじめまして!作ってくださってどうもありがとうございます。喜んで頂けてとっても嬉しいです。我が家では、キャベツの芯や椎茸の軸なども、ちゃっかり入れていきます。本当に残り野菜なんですよー!!またよろしくお願いします。