★お菓子の缶で焼くケーキ(チョコ味)★

★お菓子の缶で焼くケーキ(チョコ味)★

Description

お気に入りの缶を型にして、そのまま焼いてプレゼント♪ 開けてビックリケーキです。←写真の缶はダイソーで購入。蓋は焼く前に外します。他にアリエル柄もありました。14×10×H.6cm

材料 (14×10×H.6cm缶)

・小麦粉
50g
・ココア
10g
小さじ1
a.バター
50g
a.砂糖
25g
a.ブラウンシュガー
10g
たまご
1個
b.牛乳
大1
b.ハチミツ
大1
トッピング
クルミ・チョコチップ

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    ※この缶の蓋は取り外して焼きました。缶が冷めたら、再度取り付ける。

  3. 3

    ※今回はプレゼント用なので、缶に直接生地が触れないようにクッキングシートを敷きました。そのまま使う場合はバターを塗る。

  4. 4

    小麦粉、ココア、BPは振るい混ぜて1つのボウルに。卵とバターは室温に戻す。

  5. 5

    バターと砂糖をクリーム状に白くふんわりなるまで混ぜる。

  6. 6

    5)に溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。分離しないように注意。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    before

  9. 9

    写真

    after

  10. 10

    卵液が混ざったら、粉類を半分いれ混ぜ、残りの粉とチョコチップを混ぜる。溶かし合わせたハチミツと牛乳を加え混ぜる。

  11. 11

    流した生地は半分より下でしたが結構膨らみます。蓋が閉められるように低めです。160度で40分~。様子を見ながら家庭のオーブン癖に合わせて焼いてください。

  12. 12

    写真

    冷めたら蓋をして完成♪

コツ・ポイント

2倍の量でやると、溢れるかもしれません。残った生地は、ココットなどで焼くと◎。生地はキャロット、プレーン、マーブルetc...色んな味で作って楽しめます。

このレシピの生い立ち

プレゼントとして焼きたい。そのまま渡したい。と思ってちょうどいい型を探しました。ランドでお菓子缶を買うとき、リサイクルを考えて選ぶのもいいかもしれません。他にルピシアのお茶間もオススメです。
レシピID : 450797 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2009年5月28日

ホットケーキミックスですが。缶使うと超かわいいです☆

ありがとうございます^^プレゼントにいいですよね。

写真

2008年2月15日

このアイディア素敵♪中身は違うけど、バレンタインデーに旦那に☆

箱も、シュガーも素敵!!!ブラウニーいいですね!ありがとう。

写真

2008年2月6日

初れぽ

同じ様な缶を見つけて作ってみました。蓋がくっついている缶でした~

つくれぽありがとうございます♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね