焼き芋ケーキ

焼き芋ケーキ
さつまいもがたくさん出来たので、簡単美味しいケーキを作りました(◕ฺˇωˇ◕ฺ*)
美味しくて1日に2個作っちゃいました☆
(プレゼント用です)

材料

焼き芋
1本
小麦粉
50g
砂糖
50g
2個

1

オーブンを200℃にしてサツマイモをアルミホイルに包み40分間焼く。

2

砂糖と卵をボウルに入れて、泡だて器で白くモッタリするまで混ぜる。

3

2に小麦粉を入れてさっくりと混ぜる

4

焼き芋が出来たら皮をむき、実をつぶす。
少しゴロゴロしてる位が触感が残って美味しい(✪ฺܫ✪ฺ)

5

3につぶしたサツマイモを入れて型に流しいれる。

6

オーブンを170℃にして30分間焼く。

コツ・ポイント

しっとりしてスゴク美味しかったです♬

このレシピの生い立ち

サツマイモのクリームを作るのがめんどかって焼き芋をつぶしてそのまま入れちゃったらすごく美味しかったです(✿ฺ´∀`✿ฺ)
レシピID : 450813 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

余った焼き芋を!!シンプルな材料でこんなに美味しく出来て嬉しい☆

ジョイン

つくれぽありがとうございます♥嬉コメでhappy♥

CZKO 2007年10月30日 22:08
エルウッズさん 初めまして^^
豆乳サツマイモプリンのれぽをくださりありがとうございました!
プリンといいつつ、芋羊羹っぽかったと思いますが、気に入っていただけたようで安心しました。 子供のオヤツには素朴でいいと思ってはいたのですけれどね・・・

さて、焼き芋をケーキに入れるのは良いアイデアですね♪
私は市販の焼き芋を使って、豆乳ベースのアイスクリームを作ったことがあります。 アイスクリーマーで作ってみましたが、FPで攪拌したものをジップロックに入れて冷凍、ちょっと解凍してモミモミすればアイスクリーマーなしでも美味しいものが出来ると思います。 

もしご興味があれば作ってみてくださいね。素朴だけどリッチな味わいでしたよ^^

それではまた遊びに来ますね!