簡単スピーディー☆ハンバーグの画像

Description

玉ねぎは炒めません。材料を混ぜるだけなので、ハンバーグがあっという間に作れます♪

材料 (4個分)

中1個
1個
A)パン粉
大さじ3
大さじ3
A)塩
適量
A)こしょう
適量
A)ナツメグ
適量
ワイン(酒)
大さじ3
ソース(中濃orトンカツ)
大さじ4
ケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、Aの材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせて練る。

  2. 2

    写真

    フライパンに薄く油を引き、空気を抜いて丸めたたねを並べる。

    (小さいのはお弁当用・・・)

  3. 3

    写真

    強火で両面に焼き色を付けたら、ワイン(酒)を入れてふたをし、弱火で5分蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    表面がふっくらして肉汁が出たら焼き上がり。

  5. 5

    ソースとケチャップを1:1で混ぜて流し入れて、フライパンをゆすってソースをなじませて完成。

コツ・ポイント

たねの固さはパン粉で調整してください。蒸し焼きにするので、玉ねぎを炒めなくても気にはなりませんが、苦手な方は、やはり炒めてください。

このレシピの生い立ち

時間をかけずにハンバーグが食べたい時に。この作り方なら手早くヘルシーです。
レシピID : 450821 公開日 : 07/10/28 更新日 : 09/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yokos87
玉葱のシャキシャキ具合が最高♪簡単でおいしかったです♪ご馳走様★

本格的でおいしそうです~♪♪ありがとうございます☆

写真
あかねy
今日はオリンピック開会式ということで… 五輪に見えますか?

見えます~!五輪ハンバーグ感激です♪ありがとうございます☆

初れぽ
写真
K-Melar
玉葱炒めなくてもと〜っても美味☆ ソース+キノコ類で少し豪華に

お店みたい!とっても豪華で美味しそう♪ありがとうございます。