簡単スピーディー☆ハンバーグ

簡単スピーディー☆ハンバーグ
玉ねぎは炒めません。材料を混ぜるだけなので、ハンバーグがあっという間に作れます♪

材料 (4個分)

A)合いびき肉
300g
A)玉ねぎ
中1個
A)卵
1個
A)パン粉
大さじ3
A)牛乳
大さじ3
A)塩
適量
A)こしょう
適量
A)ナツメグ
適量
大さじ3
ソース(中濃orトンカツ)
大さじ4
ケチャップ
大さじ4

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして、Aの材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせて練る。

2

写真

フライパンに薄く油を引き、空気を抜いて丸めたたねを並べる。

(小さいのはお弁当用・・・)

3

写真

強火で両面に焼き色を付けたら、ワイン(酒)を入れてふたをし、弱火で5分蒸し焼きにする。

4

写真

表面がふっくらして肉汁が出たら焼き上がり。

5

ソースとケチャップを1:1で混ぜて流し入れて、フライパンをゆすってソースをなじませて完成。

コツ・ポイント

たねの固さはパン粉で調整してください。蒸し焼きにするので、玉ねぎを炒めなくても気にはなりませんが、苦手な方は、やはり炒めてください。

このレシピの生い立ち

時間をかけずにハンバーグが食べたい時に。この作り方なら手早くヘルシーです。
レシピID : 450821 公開日 : 07/10/28 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/15

写真

玉葱のシャキシャキ具合が最高♪簡単でおいしかったです♪ご馳走様★

yokos87

本格的でおいしそうです~♪♪ありがとうございます☆

08/08/08

写真

今日はオリンピック開会式ということで… 五輪に見えますか?

あかねy

見えます~!五輪ハンバーグ感激です♪ありがとうございます☆

07/12/29

First tsukurepo mark
写真

玉葱炒めなくてもと〜っても美味☆ ソース+キノコ類で少し豪華に

K-Melar

お店みたい!とっても豪華で美味しそう♪ありがとうございます。