真っ赤ないちじくのジャム

真っ赤ないちじくのジャム
紅い色鮮やかないちじくのジャムが簡単にできました♪いちじく3個で作るレシピです。気軽に作ってみてください。(^-^)

材料 (270cc瓶1つ分)

いちじく
3個 (皮を剥いて220g)
レモン
1/2個
130g (果肉の50~60%)

1

保存用の瓶の煮沸消毒を先にしておきます。お水から入れて沸騰したら10分煮沸し、清潔な布きんの上で自然乾燥しておきます。

2

いちじくを洗って皮を軽く剥き、8等分にカットします。熟した部分の柔らかい皮は無理に取らなくてもいいです。レモン汁、グラニュー糖を加えて中火にかけます。

3

煮立って泡が出たらアク取りをし、いちじくをつぶしながら数分煮ます。丁度良いとろみ加減になったら火を止めて、熱いうちに瓶に詰めて出来上がり☆

コツ・ポイント

グラニュー糖は果肉の50%~60%を目安にすると長期保存のできるジャムになります。今回は最初は50%にして甘さがあまり無かったので、途中で60%に上げました。レモンを多めに効かせると糖度は高くてもスッキリといただけます♪(^-^)

このレシピの生い立ち

いちじくが多めに手に入ったので、ジャムにしてみました。柔らかいいちじくはすぐにジャムになって作りやすいですね♪あっという間で簡単にできました。とても紅い色鮮やかなジャムです。いちじくが3個あったらできますので、気軽に作ってみてください。
レシピID : 450828 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/11/09

写真

こんなに綺麗な赤になるんですね(^^)優しい甘さで大好きです✨

*うさーぎ*

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

14/07/13

写真

キレイな赤色!そのまま食べるよりジャムのほうが好きかも^_^

kwts_

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

09/10/28

写真

こんな綺麗な色が出るとは感激!甘酸っぱくておいしいですね♡♡

オレンジデイ

つくれぽ有難うございます♪フレンチトーストかな?*^^*

09/09/22

写真

大箱で買って大量生産^m^しばらく楽しめそうです~。ごちそう様☆

dob

つくれぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです*^^*