小松菜とベーコンの和風炒め

小松菜とベーコンの和風炒め
ベーコンとちりめんじゃこの旨みでご飯がすすむ炒め物です (゚p゚)

材料 (2人分)

小松菜
100g
ベーコン
2枚
ちりめんじゃこ
25g
┌タカラ本料理清酒
小さじ2
└粗挽きブラックペッパー
適量
サラダ油 
大さじ1/2
2個

1

写真

小松菜は茎と葉に分け5cmのざく切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

2

写真

サラダ油でベーコンを炒め、焼き色が付いてきたら小松菜の茎を加え、火が通ったら葉とちりめんじゃこを加えAで調味する。

3

写真

小松菜の葉がしんなりしてきたら溶きほぐした卵を回し入れ、全体を炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

タカラ本料理清酒を使って肉や魚の生臭みを消し、コクや旨味を与えます。余計な塩分がないので素材の旨味が生きます。

このレシピの生い立ち

モニター当選したタカラ本料理清酒のみんなの声、明日〆切りなの忘れてたので家にあるあり合せで作りました。塩で味を付けなくても素材の旨味で美味しく頂けました♪https://cookpad.com/pr/voice/?id=173
レシピID : 450836 公開日 : 07/10/28 更新日 : 08/01/30

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/22

写真

美味しくて彩りも良くカルシュウムもタップリとれる嬉しいレシピ♪

miketa

お~ッ!挑戦頂けて嬉しいです。有難うです☆

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

お塩無しでちょうど良い味。苦手な小松菜を美味しく食べられました!

せつぶんひじき

わ~っ!ひじきさんに作って頂けて恐縮です!いい事ありそうw