バザーで売れたよ♪ういろう~いかが?

バザーで売れたよ♪ういろう~いかが?
名古屋出身の私の娘達は、なぜかういろう好き。今回は、バザー用に再考した抹茶あずきういろうを紹介します。電子レンジと牛乳パックでつくる簡単クックです。

材料 (8切れ分)

薄力粉
100g
砂糖
100g
350cc
抹茶
大さじ1
ゆであずき(缶詰)
大さじ2~3くらい

1

薄力粉、砂糖、抹茶をボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。

2

水を加えて、だまをなくすように混ぜる。

3

型(私は牛乳パックを横にしたものを使用)にゆで小豆をまばらに敷く。

4

茶漉しで漉しながら、生地を静かに流しいれる。

5

ラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱する。

6

ラップを取って、さらに5分加熱する。様子をみて加熱時間を増やしてもいい。

7

写真

粗熱が取れたら、型からはずしラップに裏返しにのせ、包み冷蔵庫で冷やす。

8

後は切るだけ・・・。

コツ・ポイント

最初に薄力粉、砂糖、抹茶をよく混ぜることがだまを少なくするコツです。レンジで加熱する場合途中でラップをはずすのは、生地がふくれあがってくるためです。加熱後は熱いので気をつけてください。なるべく冷めてからのほうがきれいに取り出せます。

このレシピの生い立ち

ガールスカウトのバザーでういろうを出すことになり、今までおやつに作っていたものを形よく仕上げるために考えたレシピです。加熱後は表面が凸凹しますが、裏返すことできれいなういろうとなります。レシピは抹茶あずきですが、水を牛乳にかえたミルクういろう、抹茶をコーヒーに代えたコーヒーういろうが写真に載っています。
レシピID : 450845 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みやっちゅ 2009年03月10日 21:40
すんぷの娘さん。はじめまして。

すんぷの娘さんは名古屋の方なんですか?
名古屋といえば『ういろう』ですもんね。

でも、私の実家の滋賀県の近江八幡市にも『ういろ(ここのはういろうとは言いません)』の有名なお店があるんです。
知らないでしょうね(笑)

関東に移った私は、時々食べたいなあ・・って思うことがあって。でもこのあたりじゃ売ってなくて。

でもすんぷの娘さんのこのレシピがあれば大丈夫!
食べたくなったらすぐ作れるし、簡単なのに仕上がりは超本格的!!
硬さも抜群によかったです。

抹茶以外でも作ってみま~す^^