我が家の味噌玉♫の画像

Description

いろいろな分量で試してみて、やっと我が家の味に近くなりました。赤だし文化に馴染めない長男に捧ぐ(笑)

材料 (10杯分(2種))

※合わせ味噌
150g
※だしの素
8g
乾燥ネギ(作り方は参照見てね)
適量

作り方

  1. 1

    ※をボールで混ぜ合わせる。

  2. 2

    ひと玉づつラップで包んで行きます。広げたラップの中央に、乾燥ワカメとネギを適量置いて1を大さじ1杯。ラップをねじる。

  3. 3

    2のワカメをとろろ昆布に変えて、同じくラップをねじる。お湯は150ccが目安。ややたっぷりの分量が我が家流です。

  4. 4

    【保存】冷蔵で1週間〜10日、冷凍だと1ケ月。
    味噌は冷凍でも凍りません。保存はタッパーがいいです。

  5. 5

    【ネギ】色々と試しましたが、冷凍で1ケ月持たすには乾燥ネギが一番。生ネギだと、冷凍でも2週間経つと「ん?」となりますね。

  6. 6

    写真

    【自家製乾燥ネギ】刻んだネギをザルに広げ、風通しのいい場所へ。

  7. 7

    写真

    半日ほどで完成です。

コツ・ポイント

いろんな具材も試しました。他のレシピを参考にさせて頂き、野菜や肉を炒めて冷ましたものを入れたりもしましたが、冷凍でもやはり2週間が限度かな、と。それと、お湯だけですんなりと混ざって温度があまり下がらない、ってことで乾物がベストとなりました。

このレシピの生い立ち

仕事で3年前から名古屋暮らしの長男ですが、名古屋の味に未だ馴染めず(笑)特に味噌汁はインスタントでも赤味噌以外が手に入りにくいらしく、定期的にこちらから送ってましたが、帰省したときに「やっぱ家の味噌汁、うまいな」と。母、頑張りました(笑)
レシピID : 4508511 公開日 : 17/05/06 更新日 : 17/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (50人)
写真
♪みつき☆
乾燥した具を入れちゃったのでめっちゃ簡単にできました♬1人分とても便利です(*^▽^*)ありがとうございます目
写真
‘ohanachan
いつもお世話になってます!手軽に味噌汁を飲めるのは本当ありがたいです♪
写真
‘ohanachan
本日も倍量で作りました!お陰様で、いつも手軽に美味しく味噌汁頂いてます!!ありがとうございます♪
写真
‘ohanachan
いつもお世話になってます!毎回倍量で作ってます(*´꒳`*)美味しい味噌汁がいつでも一杯ずつ手軽に飲めるのは嬉しいですね♪