カラメルソース *ストック用*

カラメルソース *ストック用*
とろっとしてホロ苦い、ねこね好みのカラメルソースのメモです。

材料 (ボトル3本と少し)

砂糖
500g
100cc
150cc
シロップ用 砂糖
80g
シロップ用 水
100cc

1

砂糖と水を厚手の鍋に入れ中火にかける。    決して混ぜないで加熱し続ける。         濡れ布巾か濡れタオルを用意しておく。

2

シロップ用の砂糖と水を2/3~2/1位になるまで煮詰める

3

1.は好みのカラメル色になる手前で火からおろし、濡れ布巾にのせる。
火から下ろしても加熱は進むので早めに下ろすこと。

4

少しづつお湯を差して、均一になるようによく混ぜる。           お湯を差すとハネるので気を付けること。

5

2.のシロップを加えてムラなく混ぜて出来上がり。             冷めたら瓶に入れて保存。

6

作った後のお楽しみ♪ 鍋に残ったカラメルソースはお湯で溶かしてホットカラメルにして飲みます。

7

プリンにケーキにパンに大活躍。 目下のお気に入りは、まるごとバナナ+カラメルソース =^_^=

コツ・ポイント

3では焦がしすぎないように。 4では火傷をしないように注意。     

このレシピの生い立ち

大好きなカラメルソースを欲しいときに思う存分食べたくて大量に作っています。 3ヶ月くらい置いても大丈夫でした。
バクラヴァ用のシロップが残っていた時に加えてみたら美味しかったので、それ以後シロップ入りを作っています。
レシピID : 450857 公開日 : 07/10/28 更新日 : 11/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」