我が家の定番♪メープル風味のりんご煮

我が家の定番♪メープル風味のりんご煮
市販のジャムよりアッサリ~ゴロゴロりんごの甘酸っぱさが何にでも合います♪ パンやお菓子のフィリング&トッピングとしても便利ですよ。

材料

りんご(紅玉使用)
2個
砂糖(三温糖使用)
大さじ3
メープルシロップ
大さじ1
ラム酒
大さじ1
バター
大さじ1

1

写真

りんごは6等分にくし切りにしてから、5mm幅に薄切りにします。

2

写真

弱火にかけたフライパンに入れたバターが溶けたらりんごを加えます。
りんご全体にバターがまわったら砂糖を加えて汁気が出てきたらメープルシロップ・ラム酒を入れりんごがしんなりして水分がなくなったら出来上がり。

3

コツ・ポイント

紅玉は酸味が強いのでレモン汁を入れていませんが、他のりんごを使う場合は加えてください。りんごの火の通り具合はお好みに合わせて調節してください。
↑ヨーグルトにメープルシロップと一緒にトッピング。これは子供たちが好きな食べ方です(^^)

このレシピの生い立ち

りんごを買うといつも作る我が家の定番のりんご煮です。ヨーグルトに、蒸しパンに、パンやお菓子のフィリングにぜひどうぞ♪
レシピID : 450867 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/12/06

写真

ラム酒の味とメイプルがピッタリ。ヨーグルトと一緒に食べました

ミチケイ

ミチケイさん、美味しそうなつくれぽと嬉しいお言葉に感謝です♪

08/03/30

写真

リンゴ酵母の残りで作ってみました この控えめな甘さが好き^m^

@hirosan

リピして下って感謝です♪りんご酵母が気になります~(^^)

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

カスタードクリームと一緒に♪ 美味しかったです(*^_^*)

@hirosan

早速のつくれぽ感謝です♪カスタードとの相性も抜群で美味しそう

@hirosan 2007年10月29日 12:35
きっかママさんはじめまして♪
メープル風味のりんご煮つくレポさせて頂きました<(_ _)>
とっても美味しかったので
半分はレシピそのままでヨーグルトのトッピングに(*^^)v
残りは、カスタードと混ぜてパンに入れて
アップルクリームパンも焼いてみました♪
バッチリ!とっても美味しかったです
素敵なレシピ有難うございました<(_ _)>
きっかママ 2007年10月29日 13:09
@hirosan、はじめまして、こんにちは♪
早速のつくれぽと嬉しいお言葉に感謝、感激です!
カスタードと一緒の「アップルクリームパン」もとっても美味しそうですね。
私もぜひ作ってみたいと思います。
こちらこそ、美味しそうに作ってくださって本当にありがとうございました!(*^_^*)
Profile ゴンザママ 2007年12月14日 15:22
これ美味しそうですね~。
我が家もリンゴ煮作って冷凍ストックしてますが、
バターで炒めてお砂糖入れただけのものです。
メープル&ラムでさらに美味しくなりそう。今度やってみま~す。
最近の日記にアップされてた水玉のお湯のみ。
すっごく懐かしかったです。まさに昭和レトロですよね。
ビー玉もおもちゃの指輪も子供の頃を思い出しました。
スポンジはいい案ですね。
ウチにもビー玉たくさんあります。
時々拝借して、グラスにお花を飾る時の茎の固定のお役目を果たしてもらったりしてますよ~。
きっかママ 2007年12月15日 15:42
ゴンザママさん、こんにちは♪

こちらにコメントいただきまして、ありがとうございます。
りんごはそのまま食べても美味しいですが、お菓子やパンにもとっても合いますね(^^)

あの水玉の湯のみをゴンザママさんも懐かしんでくださって嬉しい♪
デザインも可愛いし気持ちがホッと和むんですよね。。あの時代のデザインって人の手のぬくもりを感じます。
今度、花を飾るときには私もビー球を使ってみます!
(滅多に飾らないんですけど・・・笑)

ありがとうございました♪(*^_^*)