昆布をもりもり、クーブイリチー

昆布をもりもり、クーブイリチー
ヘルシーな昆布を沢山食べることが出来て、しかもしっかりおかずになるお惣菜です。

材料 (どんぶりいっぱい)

○にんじん
3分の1本
○すき昆布
2分の1枚
○豚ばら肉
5枚くらい
○こんにゃく
2分の1枚
すりおろし小さじ1
少々
☆タカラ料理のための清酒
大さじ2
2分の1カップ
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ1
☆さとう
大さじ1
☆塩
少々

1

すき昆布は水で戻し、豚ばら肉は1cmくらいに切る。こんにゃくとにんじんは短冊切りにする。こんにゃくは塩でもんで下茹でしておく。

2

☆を全て合わせておく。

3

ごま油をフライパンにしき、すりおろしたしょうがを炒める。
○の材料を炒め、2で合わせておいた調味料を加え、炒め煮し、汁気がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

だし汁はお水に顆粒だしを溶いたものでオッケーです。
今回はしょうがの塊がなかったので、すりおろししょうがを使いましたが、塊があれば1cmくらいのものをみじん切りにして炒めた方が、風味が良く美味しいです。
すき昆布が手に入りにくいようだったら、切り昆布で代用しても同じ様においしく出来ます。

このレシピの生い立ち

すき昆布を買った袋に作り方が載っていました。どんなものか分からず作ってみたら、ごはんが進む美味しいおかずでした。ただ、そのままのレシピではしょうゆ辛過ぎるので、分量は調整しました。
沢山作って友達に配ってみたら、とくに子ども達に好評で、みんなにレシピを教えてあげています。

レシピID : 450868 公開日 : 07/10/28 更新日 : 09/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/14

First tsukurepo mark
写真

大好きなゴマをかけて、ヘルシー美味しくいただきました。感謝♪

ふわっとふわりん

つくれぽありがとう!私も今度ゴマをかけてみます。