パウンドケーキ

パウンドケーキ
卵白を使う基本のパウンドケーキです。今回はチョコチップを入れて焼いてみました。

材料 (中型のパウンドケーキ)

無塩バター
砂糖
薄力粉
バニラエッセンス
チョコチップ

1

バターは室温にもどしておきます。薄力粉と砂糖はそれぞれふるって塊などをなくしておきます。卵は卵黄と卵白に分けておきます。オーブンを170度に温めておきます。

2

バターを泡立て器でクリーム状になるまで練り、砂糖を加えジョリジョリとした感じがなくなるまですり混ぜます。

3

2にときほぐした卵黄を少しずつ分離しないように加え、バニラエッセンスを加えて香りをつけます(チョコチップパウンドケーキにする時はここでチョコチップを混ぜてください)。

4

卵白をしっかりと角がたつまで泡立て、1/3量を3に加え、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせます。残りの卵白も同様に混ぜ合わせます。

5

生地を型に入れて数回トントンと落として空気を抜きます。オーブンで約50分焼いて串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。型から出さずに冷まします。

コツ・ポイント

卵白を混ぜる時に練ってはダメです。あくまでさっくりと混ぜ合わせてください。スポンジが膨らまずにペシャンコになってしまいます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45088 公開日 : 02/03/11 更新日 : 02/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」