ねぎ巻きひとくちカツ・胡麻味噌風味

ねぎ巻きひとくちカツ・胡麻味噌風味
長ねぎ&胡麻味噌を豚肉でクルクル巻いたひとくちカツです。

材料 (2人分)

豚肉(薄切り)
8枚
長ねぎ
約30㎝分
いりごま(白)
大さじ2
大さじ1
■中濃ソース
大さじ1
■砂糖
小さじ1/2
■からし
少々
塩・こしょう
少々
薄力粉
適量
溶き卵
適量
適量
適量

1

写真

胡麻味噌を作る。いりごまをすり鉢でする。

2

写真

【1】に■印の材料を加え、さらにする。胡麻味噌の完成。

3

写真

豚肉を広げて上面に塩・こしょう少々を振る。次に【2】の胡麻味噌の1/8量を塗り、豚肉の幅に切った長ねぎを芯にしてクルクルと巻く。巻き終わりに薄力粉をつけてはがれないようにする。同様に8個作る。

4

【3】で長ねぎを軽くレンジで加熱してから使うと芯までジューシーに仕上がります。その際は熱を取ってから巻いてください。

5

写真

【3】に、薄力粉→溶き卵→パン粉の順にフライ衣をつける。

6

写真

180℃の揚げ油できつね色に揚げて完成。

コツ・ポイント

豚肉はロースやモモ、バラなどお好みの部位をご使用ください。今回は甘めの赤味噌(八丁味噌)を使用しましたので普通の味噌を使用する場合は量を少々減らしてください。ソースがさらさらタイプの場合は胡麻味噌がゆるくなりますので少々減らしてください。

このレシピの生い立ち

冷たくなると脂分が固まってしまう豚肉ですが、保温弁当箱なら美味しくいただけます。お弁当では不足しがちなお野菜も長ねぎを一緒に巻いて解消!胡麻味噌入りなのでソースもいりません。お弁当にピッタリのおかずです。
レシピID : 450882 公開日 : 07/10/29 更新日 : 10/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/30

First tsukurepo mark
写真

お弁当にもイイですね(*^∀^*〝 ゴチソウサマでした♡

beckham23

どうもありがとうございます!コンガリ揚がっていて美味しそう!

airyouyuu 2007年10月29日 06:08
ムー君、おはよ~^^
日記に来てくれてありがとう。

忙しかったんですね。私も時々ブラブラ、ムー君の所におじゃましに行っても、日記閉じたままだったから?
もう、お仕事一段落ついたのかしら?
でも、日記更新されてないので、こちらにおじゃましちゃいました。

ビンゴ大会好きなんです。でも、結構今回も良いところまでいきました。
父の変なチョキ!親指と人差し指のチョキなんです。それだけで、子供達に笑われてました。しかも、タイミング会わずに後出しなのに負けちゃったんです^^
でも、楽しかったです。

ムー君も、寒くなってきましたが、風邪などひかないようにお過ごし下さいね。お仕事も無理しないように~ね^^
お返事は、気にしないで下さいね。また、のぞきに来ますので・・・♪