もちっぷるっ 本格派杏仁豆腐※杏仁霜使用

もちっぷるっ 本格派杏仁豆腐※杏仁霜使用の画像

Description

濃厚でもちもちプルプルな杏仁豆腐です。
杏仁霜はスーパーの中華食材コーナーにあります。

パーティー等にもおすすめです★

材料 (プリンカップ6〜8個分(600 cc))

200 cc
砂糖(グラニュー糖)
45 g
大さじ2杯
200 ㏄
200 ㏄

作り方

  1. 1

    鍋に水、粉ゼラチン、砂糖を入れ、火にかける。(弱火)

  2. 2

    たまにかき混ぜながら、粉ゼラチンと砂糖が完全に溶けるまで加熱する。

  3. 3

    ボウルに杏仁霜を入れ、牛乳を少しずつかき混ぜながら加える。生クリームも同じ様に加えて、杏仁霜が溶けるまでかき混ぜる。

  4. 4

    2に3をかき混ぜながらゆっくり加え、引き続きかき混ぜながら加熱する。(弱火)

  5. 5

    杏仁霜が完全に溶けるまで加熱し、溶けきったら火からおろす。

  6. 6

    ※5-1. 杏仁霜が溶けているかどうかは目で確認するのは難しいため、口に含んで確認する。
    粉感、ザラザラ感がなければOK

  7. 7

    ※5-2. 味見のタイミングは、鍋から湯気が出て、杏仁豆腐の匂いがしてきたらです。

  8. 8

    鍋を火から下ろしたら、中身をアルミ製のボウルに移す。

  9. 9

    ※8. アルミ製なのは熱伝導率を上げるためで、
    無ければ鍋のままか、アルミ以外のボウルでも良い。

  10. 10

    8のボウルが入るサイズの容器に氷水を張り、ボウルごと冷やす。

  11. 11

    ※10. このとき、泡立て器で角までしっかりかき混ぜる。
    かき混ぜないと周りから固まってきてしまう。

  12. 12

    10がヨーグルトぐらいの固さまでドロッとしてきたら、カップに移して、1~2時間以上冷蔵庫で冷やし固めて、完成☆

コツ・ポイント

砂糖は、上白糖でもOKです。
てんさい糖等、色の濃いものは出来上がりが黄色っぽくなるかもしれません。
その他ポイントは※印の項目をご覧ください。

トッピング用レシピ
杏露酒のジュレ ID:4509092
苺のジュレ ID:4509686

このレシピの生い立ち

私の会社で開かれる立食パーティーに持参するために考えました。
「お店の?」と言ってもらえるほど喜んでいただけました!


たくさんの方に見ていただけて嬉しいです!
ありがとうございますm(._.)m
レシピID : 4508989 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート