旨みが秘密!ジャーマンポテト

旨みが秘密!ジャーマンポテト
何よりビールが合うおつまみ。調味料は塩こしょうのみなのに、玉ねぎの味つけがかなりポイント!最後はあら挽き胡椒でスパイシーに仕上げます。

材料 (2~4人分)

じゃがいも
2コ
玉ねぎ
1/2コ
ベーコン
3~4枚
バター
小さじ2
塩こしょう
適当
あら挽き胡椒(仕上げ用)
多いめ

1

写真

じゃがいもは皮をむいて1cmの輪切りにし、水に3分程度さらす

2

写真

玉ねぎはくし形に切る

3

写真

ベーコンは2cm幅に切る。

4

写真

鍋にじゃがいもを水ひたひたの状態で入れ、蓋をしてゆでる。
あとで炒めるのでほくほくになるまでゆでず、串が通るところで止めて、ざるに上げる。

5

写真

フライパンにベーコンを並べて弱火にし、ベーコンの脂がじわじわ出て照りが出てくるまで待つ。

6

写真

玉ねぎ投入。弱火のままベーコンの旨みを絡めながら、焦げ色がちゃんとつくまでじっくり炒める。

7

写真

バターを敷くように溶かしてじゃがいもを並べる。あまり動かさないように軽く炒めながら焦げ目をつける。
全体的に塩こしょうする。

8

写真

ざっと盛り付け、上からあら挽き胡椒をふり、完成♪

コツ・ポイント

●玉ねぎは必ず弱火でベーコンとともにじっくり炒め、ベーコンの味を移します。 ●じゃがいもはゆですぎるとフライパン上でつぶれやすいです。でも少々つぶれても気にしないでOK。
 ●仕上げのあら挽き胡椒で味がしまります。

このレシピの生い立ち

最近居酒屋で食べて作りたくなりました。あらゆる情報を集めてオリジナルを完成!
レシピID : 450902 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来上がりました!丁寧なレシピに感謝です(ノ∀`*)

さかきぃ

とっても嬉しいです!さかきぃさんのも凄く美味しそうですね~♪