レンジで時短♪新玉ねぎ丸ごとトマトスープ

レンジで時短♪新玉ねぎ丸ごとトマトスープ

Description

レンジでやわらかくなっているので煮込み時間が短縮できます。味付けはミネストローネ風♪玉ねぎを丸ごとスープにしてみました!

材料 (4人分)

新玉ねぎ
4個(1個当たり180~200gのもの)
ハーフベーコン
3~4枚
☆トマト缶(カット)
1缶(400g)
大さじ 1
☆ケチャップ
小さじ 1
小さじ 1/2~1
☆砂糖
小さじ 1/2
☆水
600cc
少々~お好みの塩加減
こしょう
少々
パルメザンチーズ
適量
パセリ(みじん切り)又はブラックペッパー
適量

作り方

1

新玉ねぎは皮を剥き、根っこの部分から1.5センチほどの高さを残して6等分になるように切り込みを入れる。

2

1個ずつラップで包み、レンジにかける。(600Wで3分半位、全部一緒にレンジにかけてOK)

3

ベーコンは1センチ幅に切る。(ウインナーでもどうぞ。ウインナーを切らずに使うとボリュームUPします)

4

手で触れる状態になったらラップを外して鍋に並べ(切れていない根っこの部分を下にして)、☆を入れて加熱する。

5

沸騰したらアクを取り除き、蓋をして弱火で10~15分煮て、塩、こしょうで調味する。

6

(玉ねぎがスープに浸かっていない場合は、途中、2~3回スープをかけてください)

7

先に玉ねぎをおたまでやさしくすくって器に盛り、スープをかける。

8

お好みによってパルメザンチーズ、パセリ、ブラックペッパーをふりかけて完成です。

コツ・ポイント

お使いのレンジによって加熱時間が多少変わるかもしれません。やわらかくなりすぎていると煮崩れの原因にもなりますので注意してください。固ければ、煮込み時間延長してください。
にんにく、砂糖はお好みに合わせて加えてください。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎの季節。丸ごと味わいたいなと思い、スープを作りました。生のままからだと時間がかかるので先にレンジにかけて時間を短縮できるようにしました。
レシピID : 4509029 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/04/08

写真

熟熟とまとを使いたくて!おいし~♪缶ならどんなやろ、とワクワク♪

ヒソカ★ナニカ

塾塾トマト消費ですね♪どうかな~?私は缶専門です。れぽ有難う

18/09/23

写真

新玉ねぎではないですが家族リクで♪粉無しサラリとなのに大満足感謝

フジぽん

わぁ美味しそう♡私も食べくなったよ♪リピ有難う!掲載遅れ謝☆

18/08/18

写真

大きな玉葱丸ごと家族大喜び♬時短技私大助かり♬美味素敵Rp感謝♡

フジぽん

丸ごとで食べごたえあるよね♪お役に立てて嬉♡れぽ有難う!

17/06/08

写真

簡単でやわらかくて◎うれしくなりました(^-^)感謝です!

へそみ☆

とっても美味しそう♡お試し有難うございます!