大人味トルコ!牛肉とピーマンの煮込み(☆

大人味トルコ!牛肉とピーマンの煮込み(☆
名前通りの煮込み料理です☆ばっちりピーマンの味がするので、ピーマン好きの方にだけおススメします!

材料 (4人分~)

牛肉
250g
ピーマン
6個(好みで)
玉ねぎ
1個
トマト水煮缶
1缶
パプリカパウダー(スパイス)
小さじ2強
小さじ1(好みで)
こしょう
少々~
適宜
少々

1

写真

下準備。肉はお好みの大きさに、ピーマンは一口大に、たまねぎは粗みじんきりにする。

2

煮込み用の鍋に、油をしいて玉ねぎが透き通るまで炒める。肉を加えて更に炒める。肉に火が通ったらピーマンも加えてさっと炒める。

3

②にトマトの水煮を加えてトマトをつぶしながら混ぜ、ぐつぐつしてきたら、パプリカ、塩、こしょう、ローリエを入れて弱火中火で煮込む。

4

③の状態から20~30分煮込んで、お好みで味をととのえる。

5

お皿に盛って、パセリを散らす。サワークリームやヨーグルトを添えてもよく合います。

コツ・ポイント

肉は薄切りや細切れを使うと簡単です。(他の肉でもOK)
今回は、ブロック肉を厚めにスライスして使いました。
少し味が濃いかなあ~というくらいの方がおいしくできると思います。また、パプリカは必須です。省かないで下さい。その他お好きなスパイスを入れてアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

トルコの家庭料理は、本当に煮込みものが多いと思います。(どんな野菜でも煮込んで食べちゃう!印象)
この料理もそんなものの一つです
レシピID : 450907 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

15/07/27

写真

シンプル♡パプリカたっぷり、風味よく美味しいですね~♪

かこ☆かっちゃん

パプリカいいですね!掲載遅くてすみません。れぽ感謝です。

15/01/18

写真

シンプルで素材の味が活きていて美味しい〜♪また作りたいです♡

ふるびあ

ああ、美味しそうですねえ!!食べたくなるれぽに感謝です。

15/01/09

写真

煮込んだだけなのに、美味しかったです。

Akkers

美味しそうな煮込み具合ですね!作ってもらって感謝です。

14/11/28

写真

素敵なレシピありがとうございます(*^O^*)

mappypac

おお~!食をそそる出来栄えですね!れぽ感謝です。

せつぶんひじき 2007年11月11日 10:48
めりけさん、

レシピアップからフォルダに入れさせていただいてました。週末を待って、作成♪
お肉柔らか、ピーマンたっぷり、トマトが爽やかで、と~っても美味しいです。すぐに出来るのも嬉しいですね。
トルコの音楽でも聴きながら浸って食べたい気持ちでいっぱいです^^
食べながら、妄想でトルコ旅行をしました(日記を拝見したこともあり♪)。またいろんなお料理を教えてください☆
めりけ 2007年11月11日 23:49
ひじきさん、こんばんは!!
コメントもつくれぽもありがとうございます!!
ではひじきさんはピーマンOKな方なのですねえ。ではトルコの肉詰めピーマンも有名なので、UPさせて頂きたいところです、はい。
しかし、我が家の食生活をコンピューター診断してもらったら、「油脂多すぎ」と判断され、最近は「和」な食生活中なんですよね。。。しゅん。
P-K23 2008年03月20日 07:30
めりけさん、オハヨォォォォ(」゚Д゚)」オオォォォォォ!!! ゴザイマス
アドバイス通り、コンソメを入れて、味は濃い目に仕上げました。
パプリカが入っていないのでピーマンも多めに…
おかげさまで、家族にも大好評。 (ムスコは丼にして食べてましたヨ!) アリガトウ♬ ♫
めりけ 2008年03月21日 14:48
P-K23さん、こんにちは。
私ごときのレシピ・・・アドバイスまでお聞き頂き、再びトルコ料理・・・
めっちゃ嬉しいんですよーーー!!!
P-K23さんはいつも、 色々なお料理を試されているのですね。
私はCOOKで見つけたレシピもフォルダに入れっぱなしなので、
実際のところ家族はいつも同じ料理ばかり食べてます。うはは。
見習いたい、主婦魂!?
P-K23 2008年03月24日 14:33
こんにちは♪

めりけさんのおかげでトルコ料理のファンになりましたヨ。 日本にある材料でカンタンに作れてバリエーションが広がりました。m(_ _)m

もう少し暖かくなってズッキーニが旬の頃になったらチーズ焼きを試そうと思っています。 楽しみ ♡
めりけ 2008年03月24日 21:55
こんばんは!
なんとも嬉しいコメントです♪♪♪
ズッキーニの料理は私も作りたいのですが、ちょっと値段が高くてムリです。。。
旬の美味しい野菜で、しかも安く作れる料理がいいですよね~!