キャロットポタージュスープ

キャロットポタージュスープ
ものすごい簡単バージョンのポタージュスープ。にんじん嫌いの子供から大人まで飲めると思います。マーガリンを使わないダイエッター向けです。

材料 (2人分)

にんじん
中1.5~2本
水(サントリー天然水)
300cc
塩コショウ
少々
牛乳
100cc
あれば

1

にんじんは皮をむいて、1センチ幅に切る(火のとおりを早くするため薄めに)。

2

鍋ににんじん、水、コンソメを入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、にんじんがやわらかくなるまで煮る。火を止めマルチクイック(ブレンダー)でにんじんをつぶして、ペースト状にする。※マルチクイックがなければ、ミキサーに移して撹拌する。

3

牛乳を加えて、弱火でことこと(沸騰させないように)、塩コショウを加えて味を調整する。器にもってパセリを散らしてできあがり。(ダイエッターでなければ、チーズを加えてもおいしいです)

4

写真

☆キャロットペースト☆手順2でキャロットペーストが余った場合は冷凍保存できます。必要な時に鍋に入れて牛乳を加えて加熱すればOK。

5

写真

にんじんだけバージョン

6

写真

にんじん+かぼちゃの味で作ってみました、甘みが増して、これもとってもおいしい~♪

コツ・ポイント

大人用にはブラックペッパーもあいます。仕上げの最後にとろけるチーズを入れるとコクが出ておいしくなります(生クリームもOK)うちはダイエッターなのでカロリー低めで。牛乳を豆乳や低脂肪乳にするとさらにヘルシーです。うちは薄味(+ダイエッター)なのでコンソメは1個ですが、濃い味がお好きなら1.5~2個お使い下さい。冷まして、冷たいポタージュとしても飲めます。

このレシピの生い立ち

今まではすがみほさんのレシピのお世話になっていたのですが、油を使わないバージョンができないかと思い、にんじんだけで作ってみました。マルチクイックがあるなら、お鍋ひとつで洗いものも少ないです(笑)
レシピID : 450911 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/07/30

写真

豆乳150mlぐらい入れてクリーミーにしました!美味しい!

さくさくキッチン

どうもありがとうございました!!

09/12/13

写真

ヘルシーやのに美味しくって嬉しい♪気に入って、飲みすぎて満腹♪

ピヨピヨ♪

どうもありがとうございます♪コメント嬉しいです。

08/10/19

写真

低カロで人参の美味しさがするスープですね~^^美味しいです

しおとも

おいしそうに作ってくださって嬉しいです、ありがとうございます

08/04/16

写真

ほんとに簡単で人参嫌いのチビも喜んで飲んでくれました♪♪

きょーにゃん

お久しぶりです。お子様にも飲んでもらえてうれしい、ありがとう

Lantana 2007年10月29日 09:02
さやさん♪

おはよう~。にんじんポタージュ大好きなので、見つけてすっ飛んできちゃった!!これはぜひ作らなくちゃ。

家ににんじんあったかな?? 今日のシンガポールは肌寒いので、これ飲んであったまりたい!!
sayahk 2007年10月29日 10:11
Lantanaさん、おはよう~!
見てくれて、ありがとう、、、なんか恥ずかしいよ。
まだまだもっと研究できるんだろうけど、ベータカロチンが取れて、かつダイエット用にできないかな~って作ったものなのね。
脂分ってコンソメに含まれている分だけでしょう(牛乳も少し乳脂肪あるか、、、笑)、なもんで、ほんとににんじん牛乳に近いくらいかも。
だけど、私は好きなんだよね、にんじんでポタージュ。
試してみて、ご指摘があれば、お願いします~。
Lantana 2007年10月29日 14:00
さやさん

こんにちは~♪ ふふふ。作っちゃった~。Baby用のにんじんを拝借♪あっという間にできて、優しい味でこれ大好き!!

生クリーム入れなくても、十分だよ。返って入れないほうがにんじんの甘みとかうまみがよくわかっていいと思うな。

これは我が家の定番にしちゃおうっと♪ ご馳走様!!
sayahk 2007年10月29日 15:06
Lantanaさん、ふたたび!!!

まじですか?もう作ってくれたんですか?びっくりしたよ~!
Babyにはちゃんとあとでにんじん買ってきてあげてね(笑)

そっか、Lantanaさんにそう言ってもらえるとうれしいな~。
すがみほさんのは何度も作っているけど、どうやってバターを削るかってのが今の課題だから、肉も週に1回程度、脂は極力とらない、、、って、とりあえず、簡単なことからやろうと思って。
会う日までには5キロ痩せてたいな~。
すがみほ 2007年10月31日 12:08
さやさん、こんにちは~。
元気??
先日はさやさんのこちらのレシピに
私のを参考レシピにあげてくださって、
どうもありがとうございます!!
不都合どころか、さやさん、ほんとにきにいってくれてるんだ~♪
ってとってもうれしかったです☆
どうもありがとうございました!
↑5キロマイナス目指してるのね~。
何度もダイエットに挫折してる私…。
がんばってる話聞くと、私もがんばらねばって思うんだけどねぇ…。
sayahk 2007年10月31日 12:40
すがみほさん、こんにちわ。
コメントありがとう!嬉しいよ~♪
ほんとに日本のにんじん=すがみほさん!ってイメージが定着してるよ。
あのサラダももうすっごくすごく好きだし(でも、こっちのにんじんはなんか
違うのね、説明は難しいけど、生はおいしくない)、スープももちろん。
何度食べたことか~!笑。
にんじんって注目してなかったけど、一気にマイブームよ。
だから、勝手にアレンジしちゃった、ありがとうね。
牛乳もこれまたおいしくない国なので、おいしくないなりにアレンジして、
にんじん味を引き出したスープになりました。
これ、毎日飲みたいくらい自分では気にいってるの。
ダイエット、頑張ってみるので、3ヶ月くらいしてまた覗いてみてね。