【BF空き瓶活用】炊飯器で離乳食 軟飯

【BF空き瓶活用】炊飯器で離乳食 軟飯の画像

Description

離乳食に。軟飯、2倍粥です。赤ちゃんにも炊きたてのご飯を!鮭フレークなどの空き瓶、耐熱のお椀やマグカップでもできます。

材料 (キューピーベビーフード瓶(小)1瓶分)

大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    お米をはかり、洗米する。洗米し終わったら取り分けるので大人のと一緒にしてOK!

  2. 2

    写真

    洗米し終わったらキューピーBFの空き瓶に分量分はかり、取り分ける。

  3. 3

    写真

    水を入れる。

  4. 4

    写真

    普段通り大人分のお米と水をいれたら真ん中に空き瓶を置いてそのまま普段通り炊く。

  5. 5

    写真

    炊けたら早めに取り出し、軽く混ぜる。少し水っぽくても馴染むので大丈夫です。激熱なので注意!

  6. 6

    まわりにお米がくっついてるので気になる場合は蓋をしっかりしめて洗う。水で洗うとせっかくの炊きたてが冷やご飯になります。

  7. 7

    写真

    お皿に移せば出来上がり!もちろん瓶のままでもOK!

コツ・ポイント

特にないですが、お米も水もこぼさないようにすることと、火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

もうすぐ11ヶ月になる息子。いつまでも冷凍ストックご飯では可哀想。だからと言っていちいち別にして炊くのは面倒(^^;冷凍ご飯よりパクパク食べてくれるようになりました!
レシピID : 4509173 公開日 : 17/05/06 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート