捨てないで☆海老の殻!!

捨てないで☆海老の殻!!
海老の殻って皆さん捨ててますよね!!
でも気が向いたら使ってみてください。
意外に美味しい!

材料 (お好きなだけ)

海老の殻
お好きな量
 
 

1

海老を調理するときにとる殻を捨てずにとっておきます。

2

1を耐熱皿に並べ、電子レンジでチンします。(水分を飛ばしてカラっとさせます)
水分が多いときは時間がかかりますし、少なければ短時間でできるので調節してください。
時々混ぜましょう。

3

からからになったらフードプロセッサーに任せて粉々に・・・
完成。

コツ・ポイント

粉々にすれば料理の幅が広がる?かな。
お好み焼きなどに干し海老のかわりにいれたり、かきあげの衣に混ぜれば海老がないのに海老風味!!?
粉末になっていなければ少し舌に残る感じです。

このレシピの生い立ち

義母がテレビを見ていて・・・「海老の殻も食べたら美味しいんだって!」の一言がきっかけです。
レシピID : 450924 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (10人)

12/01/04

写真

お正月に食べたエビで作りました~何の料理に使おうか楽しみです♪

Sana鈴

オシャレ~!! ありがとうございます。

11/11/28

写真

手で適当に砕いてご飯にのせたよ^^♪次男が食べてるとこです(笑)

みっくママ

ありがとうございます。 次男君☆ありがとう!!

11/03/26

写真

次男の卒園祝いにエビフライを作ったので^^♪殻も人気です☆

みっくママ

みっくママさん☆つくれぽありがとうございます!ご卒園おめでとう!

11/10/05

写真

半分は粉に、あとは粗く砕いて使います★有難う★

だんぷの嫁

だんぷの嫁さん☆ありがとうございます。 つくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5