クリームソースで食べる鮭のソテー

クリームソースで食べる鮭のソテー
いつもの鮭のソテーをきのこクリームソースでちょっとお洒落に食べてみてね

材料 (2人分)

生鮭
2切
エリンギ
1パック
ほうれん草
1/2わ
牛乳
1カップ
粒マスタード
大さじ1
小麦粉
大さじ1

1

エリンギは長いものは長さを半分に切り食べやすい太さに縦に裂いておきます。鮭は両面に塩コショウしておきます。ほうれん草は固めにゆでて食べやすい長さに切っておきます。

2

フライパンに油大さじ1を熱し、鮭の両面を2~3分位ずつ焼いて火が通ったら器に盛ります。ほうれん草はバター少量で炒めて軽く塩コショウして隣に盛り付けます。

3

②のフライパンの汚れを拭いてバター大さじ2を熱してエリンギを1分ほど炒め、小麦粉大さじ1を全体にふりかけます。更に牛乳を2,3回に分けて加え、その都度木ベラでよく混ぜ合わせます。

4

弱火中火で3~4分位煮て味をみながら塩コショウで味を調えます。、とろみがついたら火を止め粒マスタードを加えて混ぜ合わせ、器に盛った鮭に等分にかけます。あればパセリを振って下さい。

コツ・ポイント

牛乳を加えるときに、だまになりやすいのでよく木ベラで混ぜながら加えて下さいね。ほうれん草は彩りも綺麗だし、このソースによく合うと思うので、ぜひ添えて下さい。

このレシピの生い立ち

旦那さんのあまり好きではない鮭。その理由がパサパサしてるから(笑)というので、好きなクリーム系のソースをかけてみました。
レシピID : 450927 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/22

写真

簡単美味しぃクリームソースで鮭が豪華に♡美味しぃレシピに感謝♫♬

3匹の子ブタmama

こちらこそ、作ってくれて感謝です♪ありがとう★

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来て鮭とクリームが合うし美味しかったです~♪

マダムリリコ

美味しそうに作ってくれて、つくれぼ、ありがとう!