hina的♪適当トッピングそぼろピザ

hina的♪適当トッピングそぼろピザ
宅配頼むの面倒くさい。
市販のやつは、ボリューム足りない。
というわけで!自分で増量しちゃいました(笑)
元が市販なだけに、乗せるだけ、焼くだけのピザ。
手抜きすぎるわりには、好評でした。
にしし(笑)

材料 (2人分)

市販ピザ(冷凍可
Mサイズ一枚
肉そぼろ(冷凍常備品
お好み量
トマト
小1個
チーズ
お好み量
マヨ
お好み量
海苔
適量

1

肉そぼろの冷凍常備前提なので、無い場合は、肉そぼろから準備。
味付けその他は、各家庭のものでOK。
トッピング量なので、大量には要らない。
肉そぼろ準備後、2へ進む。

2

トマトはあまり分厚くない程度にスライス
ピザの切り込みに、上から更に切りこみを入れておくと、焼きあがった後に、分けやすくなる。

3

ピザの上に、トマト・マヨ・チーズを乗せ、海苔をまんべんなくトッピング。
このとき、トマトにかからないようにすると、仕上がりがキレイ。

4

ピザの調理時間プラス3分ほどで様子を見る。トッピングの量によっても変わるので、本来の加熱時間のあと、再加熱で調整しても失敗が無くていい。

コツ・ポイント

冷凍ピザを使用する場合は、山盛にしないで、なるべく平らになるようにトッピング具材を乗せる。
山盛にしてしまうと、中心部に火が通らず、冷たいままで仕上がってしまう。
各家庭の火力に応じて、アルミホイルを活用して調整。
トッピングをお子様に任せても、楽しいかも♪

このレシピの生い立ち

宅配頼むのは面倒で、売っているピザは、薄っぺらい…そんな中、どうしてもボリュームたっぷりのピザが食べたくて、冷蔵庫と相談して誕生(笑)
肉そぼろを冷凍して常備していることが多く、二人前には足りない量が残っていたので、『乗せちゃえー♪』ということで完成。
甘辛いそぼろと、トマトの酸味と、チーズがよく合って、好評でした♪
レシピID : 450931 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」