hina的♪鶏にんにくじゃが玉炒め

hina的♪鶏にんにくじゃが玉炒め
材料はちょっとでも、ご飯に合うおかずになりました。
塩・コショウの分量次第で、おかずにもお酒の友にも変身♪
にんにく風味が食べたくて、生まれたおかずです。
人参があると色がキレイですが、嫌いなので、登場しませんでした(笑)

材料 (2人分)

鶏肉(胸orもも)
1/2
玉ねぎ
1/2
じゃがいも
中1個
1片
バター
大さじ2
塩・コショウ
適量

1

鶏肉は、食べやすい大きさ。
にんにくはみじん切り
じゃがいもは半月に切る。
※今回のじゃがいもは、レンジで加熱後に厚めの半月切りにしたもの。
ゆでたものでもOK。
そのまま使用する場合は、薄い半月切りでも、短冊切りでも構わない。

2

フライパンにバター、にんにくを入れ、焦がさないように香りが出るまで炒める。

3

鶏肉と玉ねぎを炒め、火が通ったらじゃがいもを加え、味をなじませ、塩・コショウで完成。
※下処理していないじゃがいも使用の場合は、鶏肉等と一緒に投入。

コツ・ポイント

じゃがいもに関しては、ほくほく感が好きなら、ゆでたり、レンジで処理してから、使用するといいかも。
しゃっきり感が好きなら、そのまま薄く切って調理。
バターの分量は、お好みで増減してください。
減らして、醤油を少し加えても、ご飯に合うおかずになると思います♪

このレシピの生い立ち

にんにく風味のものが食べたくて…手元にあったのが、鶏肉と玉ねぎ(笑)
安直なメニューですが、これが結構いけるのです。
塩・コショウをしっかり効かせれば、酒のつまみにも~♪(笑)
レシピID : 450936 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」