☆秋はお手軽まいたけごはん☆

☆秋はお手軽まいたけごはん☆
まいたけからの美味しいだしが決め手の炊き込みご飯♪

材料 (2合分)

2合
まいたけ
1パック
油揚げ(薄あげ・京あげ)
1/3枚
タカラ料理のための清酒
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ1
出汁昆布
適量

1

研いだ米に、
水、料理のための清酒、醤油、みりん、粉末かつおだし、
を入れて白米を炊くときより若干少なめの水加減にして混ぜておく。

2

油揚げは縦半分に切り、横にして5ミリ程度の幅に切っておく。
いしづきを取ったまいたけを手で適当な大きさに裂いて、あぶらあげとともに1にいれ、出し昆布を乗せ、だし汁に浸すように置き30分程してそのまま炊く。

3

炊き上がったら、昆布を取り出し、ごはんを混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

ぶなシメジでも作ってみたが、まいたけの方がだしがでて美味しいです。いろんなきのこを混ぜて作るのもいいかもしれません♪

このレシピの生い立ち

普段は安価な料理酒を使っていたが、タカラ「料理のための清酒」モニターが当たったので、それを用いて作ってみた。
レシピID : 450939 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

14/09/20

写真

とっても舞茸の香り満載の炊き込みご飯ごちそうさまでした~!

ducarin

ありがとう!

14/06/26

写真

半分の一合で作ってみました☆舞茸のイイ香りが食欲が増しますね♡

ducarin

ありがとう!掲載おそくなりごめんね><

14/06/20

写真

大好きな舞茸倍量で!しっかり味でとっても美味しかったです♪

まやしゅうまま

倍量私も試してみます。ありがとう!

14/06/18

写真

冷凍舞茸で♡旨みたっぷり♫家族皆喜んで完食!ありがとう☆

くじょうひかり

マイタケ冷凍ですか!いいですね~真似します!!