ほうれん草とミニトマトのケークサレ

ほうれん草とミニトマトのケークサレ

Description

朝食やおつまみにぴったりのおかず系パウンド
私は少し甘さが欲しいので砂糖入れましたが入れなくてもOKです。

材料 (パウンド型 1台分)

薄力粉
100g
パルメザンチーズ
50g
2個
砂糖
5g
牛乳
100g
玉ねぎ 小
半分
ほうれん草
2束
セミドライミニトマト
6〜7個
ベーコン
3枚くらい
少々
こしょう
少々

作り方

1

パウンド型にクッキングペーパーをひき、オーブンを180℃で余熱しておく。

2

薄力粉、ベーキングパウダー、パルメザンチーズを合わせてふるっておく。

3

玉ねぎ、ベーコン、ミニトマト5個みじん切りにし軽く炒める。
ほうれん草は茹でて水気を切り2cmくらいにカットしておく。

4

ボールに卵、オリーブオイル、牛乳、砂糖を入れ軽く溶きほぐして先程の火を通した 3 を入れて混ぜる。

5

4 にふるっておいた粉類を入れてゴムベラでサックリと混ぜ合わせていく。

6

型に流し込み3回ほど台に軽くたたきつけ空気を抜く。
上に残っているミニトマトのスライスや残しておいたほうれん草をのせる。

7

余熱しておいたオーブンで40〜45分焼く。
焼き加減は竹串などで確認する。

コツ・ポイント

パルメザンチーズが塩味きいてるので塩入れすぎ注意。
色んなお野菜入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

朝食にケークサレを食べたくて作ってみました。
レシピID : 4509656 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/12/20

写真

簡単でお洒落な一品!クリスマス料理に!好評♡

alice57

17/07/02

First tsukurepo mark
写真

ドライトマトの代わりに種を取ったミニトマトで…美味しかったです!

mackeydorf

初めてつくれぽいただいて感激です^^*ありがとうございます!