材料3つで居酒屋の味*手羽中の旨塩焼き鳥

材料3つで居酒屋の味*手羽中の旨塩焼き鳥

Description

れぽ510件びっくり感謝…*やわらかな手羽中に、さっぱり後ひく旨塩ダレ。おつまみとして作る度、あっという間に骨だけです♪

材料 (手羽中10本分)

鶏手羽中
10本(約200g)
中華だし顆粒(鶏ガラスープのもとなど)
小さじ1/2
小さじ1/3
レモン(食べる時用・なくてもOK♪)
1/8個〜

作り方

  1. 1

    写真

    手羽中の皮を下にして、フライパンに並べます。油はお肉から出るためひいていませんが、焦げ付きやすい場合は薄くひきます。

  2. 2

    写真

    中火にかけ、皮面を5分ほど焼きます。まんべんなく焼けるよう、時々焼き色を見てお肉を移動させます。

  3. 3

    ※油がはねることがあるので気を付けてください。また、煙が出てきた場合はコゲ始めのサインなので、火を弱めます。

  4. 4

    写真

    皮面にこんがりと焼き色がついたら火を止め、ひっくり返します。

  5. 5

    写真

    ふたをして、弱火で5分間蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    一番大きいお肉をお箸で軽くほぐし、中が白くなり火が通ったことを確認します。

  7. 7

    写真

    火を止めて、塩・中華だし顆粒を全体に振ります。手羽中から出た脂で溶かしながら、お肉全体によく絡めて完成です。

  8. 8

    写真

    レシピID : 6151485 作り置きにはこちらがお勧め*味付そのままに、冷蔵しても食感が変わらない煮物ver.です。

コツ・ポイント

レモンを多めに絞る場合は味が少し薄まるので、食べる際に味を見ながら、塩または中華だしを足して調整してみて下さい^^
2020年4月6日…レシピを簡潔にし、写真をリニューアルしました♪

このレシピの生い立ち

以前鶏ももを焼いて中華だしで味付けしたら、凄く美味しかったので、手羽中でも試した所…もうヤミツキになりました♪手軽に焼き鳥を食べたい、そんな夜の定番おつまみです。酎ハイ片手に一人でペロリ完食しており、これまで何百本食べたか分かりません^^*
レシピID : 4509876 公開日 : 17/05/08 更新日 : 22/06/23

このレシピの作者

*モモのごはん*
33歳/一人暮らし/フルタイム派遣OL/神奈川県在住のモモです。
クックパッドアンバサダー/Nadia artistとして料理家活動をしています*
「おいしい夕飯とお酒のために生きてる!」
という食欲女子すぎる自分を満たすべく、作り置きレシピや簡単レシピ…多数生まれました♪
れぽを頂く度に嬉しく感謝です❤️
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

524 (402人)
写真

2022年8月12日

塩とガラスープのもと控えめで!こんがり焼いた手羽中めっちゃ美味しい(^^)☆☆☆居酒屋気分に🏮倍量でリピします!!

写真

2022年8月7日

とっても美味しかったです!取り合いになりました!また作ります!素敵なレシピありがとうございます!

写真

2022年8月6日

美味しかったです♡

写真

2022年8月5日

手羽元と間違えましたが美味しかったです!笑最初強火で、後から弱火で蒸して出てきた油とからめるのは他の鳥料理でも活かせそうです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね