沖縄ジューシー(炊き込みご飯)

沖縄ジューシー(炊き込みご飯)

Description

沖縄人秘伝のジューシーレシピ。黒胡椒がポイントのスパイシーな炊き込みご飯。アウトドアにも。ロケットストーブで調理可能。

材料 (お米5合(10インチダッチ))

豚肩ロース塊
300〜400g
しいたけ
20g
人参
一本
芽ひじきまたはひじき
ひとつかみ
5合
しいたけの戻し汁と水
1050ml
醤油
大さじ5
黒胡椒
お好みでたっぷり
小ねぎ(みじん切り)
1/2袋

作り方

1

写真

豚肉を小さめサイコロ状に切っておく。

2

写真

水につけたしいたけを細かく切っておく。2カップ程度の水。

3

写真

人参をみじん切りに切っておく。ひじきを水で戻しておく。

4

5合のお米を洗い水を切り、お米をダッチオーブンに入れておく。

5

ひじきの水を切っておく。しいたけ取り出し、しいたけの戻し汁はとっておく。

6

写真

少々の油を敷き、豚肉を炒め、油をしっかり出しておく。

7

写真

人参をいれ、水を切ったひじき、しいたけをいれてさらに炒める。だし、醤油、黒胡椒をいれ味をつけておく。

8

ダッチオーブンにお米をいれ、しいたけの戻し汁、みずをいれ合計1050ml程度にして加える。

9

ロケットストーブとダッチオーブンでの調理のため水分少し多めです。普通の鍋の場合は1000ml程度で調理ください。

10

写真

火にかけ、沸騰したら蓋をして、弱火で15分、余熱で15分ほど蒸らす。

11

写真

最後にお好みで小ねぎをいれ混ぜたら出来上がり。味をみて足りない場合は醤油を追加してください。

12

追記
かつおダシを増やしました。
濃いめの味付けがお好みの方は多めに入れてください。

コツ・ポイント

ジューシーはジズル感を出すジューシー(juicy)アクセントではなく、平たくジューシーと発音とのこと。
黒胡椒たっぷり、小ねぎたっぷりがポイントです。

このレシピの生い立ち

⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/
レシピID : 4509927 公開日 : 17/05/07 更新日 : 19/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」