アメリカの家庭料理・レモンバーの画像

Description

レモン味のお菓子が食べたくなって、久々に焼いてみたよ〜。レモンの皮もゼストして、たっぷり入れちゃった。いい感じ。

材料

バター
1c
砂糖
1/2c
All Purpose Flour
2c
フィリング
4個
砂糖
1+1/3〜1/2c
All Purpose Flour
1/4c
1.5 〜2個

作り方

  1. 1

    オーブンは350度にON。バターはレンチンで溶ける前の固さに。砂糖を加えよく混ぜたら、小麦粉を入れ、全体に馴染ませる。

  2. 2

    写真

    9×13インチの型に移し、平べったく押し付けたら、オーブンに入れ、15分焼く。

  3. 3

    その間に、フィリングを作る。卵を割って、砂糖と小麦粉を加え、レモンを洗って、皮をゼストする。だいたい大2〜3ぐらい。

  4. 4

    写真

    レモンを半分に切って、レモンジューサーで果汁を絞る。1/3cぐらいかなぁ。これを卵液の中に入れてね。

  5. 5

    写真

    焼けた生地の上に、このフィリングを流し入れ、さらに20分焼く。カットしてどうぞ〜!

コツ・ポイント

レモン汁だけでもいいんだけど、皮入れると香りがいいから、好きなのよ〜。久々に作ったら、切り口がキレイに出来なかった。ごめんね。粉砂糖でごまかしてね!

このレシピの生い立ち

昔、パパちんのお母さんに教えてもらったレモンバー。レシピが見つからなかったので、あれこれ引っ張り回してきて完成させたが、なかなか美味しいわ〜。なのに、ディブはもうチョイ酸っぱいのが好きだって。男の子だね〜。
レシピID : 4509957 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート