林檎のクリームパン

林檎のクリームパン
角切り紅玉とローカロリーカスタードを菓子パン生地で包んで。芯をプリッツで作り林檎に見立て形成しこんがり焼き上げました。優しいクリームに甘酸っぱい林檎がアクセントでとても美味しい♪

材料 (16個)

林檎(紅玉)
2個
砂糖
30g
バター
小1
ロカロリーカスタード
菓子パン生地
バタープリッツ
適量

1

写真

林檎を皮付きのまま1cmの角切りに。バターを入れ熱したフライパンで水分が飛ぶように炒め砂糖を入れてさらに炒める。

2

写真

大体火が通ったら出来上がり。あら熱を取っておく。

3

写真

カスタードクリームを作りあら熱が取れたら2を混ぜ入れる。使うまで冷蔵庫に入れておく。

4

写真

菓子パン生地を捏ね1次発酵までする。

5

写真

ガス抜きした生地を等分にカット。軽く丸めて濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム

6

写真

再度軽くガス抜きし生地を麺棒で伸ばす。等分にした林檎カスタードを包む。とじ目はしっかりと。

7

写真

適当に折ったプリッツを芯に見立てる様に挿す。霧吹きをかけて2次発酵20~30分。

8

写真

好みで表面にテリを出したい場合は牛乳or溶き卵を塗る。200度予熱オーブンで10~12分焼く。(今回は表面に牛乳を塗ってあります。)

9

写真

出来上がり♪
カットすると中からは甘酸っぱい林檎入りのカスタードクリームがトロリ(^-^)

コツ・ポイント

カスタードと菓子パン生地は下記のレシピを参考にお願いします。カスタードは固めに作る為薄力粉を大2に増やして下さい。

このレシピの生い立ち

紅玉の美味しい季節。やっぱりコレは外せません。甘酸っぱい林檎と優しい甘さのカスタードクリームの相性は最高です♪
レシピID : 450999 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (69人)

17/11/20

写真

美味しかったです!

ぴよきんたん

17/05/04

写真

とっても美味しかったです♡

あみちょす♡

16/02/08

写真

成形難しかったけど、すごい美味しかったです(๑´ڡ`๑)

ポポ☆

15/10/24

写真

美味しいです〜〜生地が扱い易いです。お酒のきいたカスタード良い!

のぞーん

1 2 3 4 5