もっちり♪里芋コロッケ

もっちり♪里芋コロッケ
衣サクサクっ、中もっちりなこの食感がたまりません!!
里芋好きさん、ぜひ試してみてね~。

材料 (二人分(俵型が8つできるので、二人だとちょっと多め))

里芋
中くらいを5つ
豚ひき肉
100gくらい
白だし・醤油
各小さじ1と1/2
塩・コショウ
適量

1

里芋は洗って、皮付きのまま蒸し器で蒸すか、レンジでチンします。
皮をとってボールでマッシュ状に。

2

豚ひき肉は炒めて塩・コショウをして、
冷ましてから1の里芋に加え混ぜる。
白だしと醤油で薄味をつける。

3

好きな形に形をととのえ、小麦粉→卵→パン粉の順につけ、180度の油でパン粉がキツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

里芋コロッケなんで、あえて和風っぽく白だし&醤油で味をつけてみました。(ほとんど感じない程度ですが・・。)よって、下味を濃くしたい方、また和風っぽいのが嫌な方は好みの味で下味をつけてみて下さいね。分量も二人で上記だと、若干残りました。お芋の量も見ながら調整していただけると助かりま~す。

このレシピの生い立ち

里芋が大好き!いつも煮物かゆでた里芋に塩をつけて食べる方法になっちゃうので、別の食べ方ないかな~??と思っており、旦那がコロッケ好きなんで、この食感ならコロッケもいけるかも!?と思って試してみました。
レシピID : 451003 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
*ぇび* 2007年11月01日 12:33
こんにちは♪はじめまして、*ぇび*です^^
里芋コロッケ、外サクッ中もちっ・・・・・・いいですね~~~~(✦0✦)
今度作ってみます^^
cafeりん 2007年11月01日 13:08
*ぇび* さん、
コメント有難うございます(^^)
里芋好き、もちもち食感好き、コロッケ好きな方には
喜んでいただけると思います。
ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪