麻婆茄子スプリングロール☆

麻婆茄子スプリングロール☆
おやつ感覚のひとくち春巻です。
モニター当選した永谷園のうれしい具入りシリーズを使って、3歳の姪っ子が食べやすさを考えて作ってみました。

材料

永谷園 うれしい具入り 麻婆茄子
1袋
茄子
中3本
春巻の皮
5枚

1

茄子は拍子木(長さは5cm程度)切りし、灰汁抜きする。

2

表示通りに麻婆茄子を作る。
とってもおいしいので味付けをいじる必要なし!。とろみもジャストです!。

3

春巻の皮は4等分し、1枚につき茄子2個程度と麻婆ソースを適宜で巻く。
※皮が小さいので欲張ると巻けませんw。

4

フライパンに多めの油を熱し、揚げ焼きする。
具材に火が通っているので皮がぱりっとしたら上げてオッケイです。

5

しっかり味がついているので何もつけずにそのままどうぞ!。

コツ・ポイント

揚げ焼きする油にごま油を混ぜると風味が増します。翌日になるとしなしなになってしまうので揚げたてのうちにお召し上がりください。姪っ子が食べやすいようにと人差し指サイズのスプリングロールにしましたが、皮1枚で普通に春巻でも♪。うちの家族はしなしなを食べて これはこれで美味しい! と言っていましたw。

このレシピの生い立ち

モニター当選したうれしい具入りシリーズを、自分流で簡単アレンジしたいと思い作ってみました。
巻くのが手間かもしれませんが、お子様が食べやすいサイズです。
レシピID : 451005 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」