小松菜とモヤシの味噌汁の画像

Description

冷蔵庫に残りがちなこのお野菜達、お味噌汁にすると美味しいですよ~♥

材料 (3人)

2株
1/3
1/2丁
500ml
顆粒だし
小さじ1強
合わせ味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    モヤシは根を撮りよく洗う。小松菜もよく洗って5cmくらいに切っておく。

  2. 2

    鍋に水を入れ火にかける。顆粒だしを入れ小松菜の芯の方を入れて、しばらくしてから豆腐、もやし、小松菜の葉を加える。

  3. 3

    アクをとる。火を止めて味噌をとく。

コツ・ポイント

モヤシ、小松菜の葉は加えてからあまり煮詰めすぎない事。シャキシャキ感を残す程度に!
味噌は家庭によって味が違うので加減してください。
もやしは少し面倒かと思いますが、根をきちんと取るのと取らないのとでは味が違うのでやってみてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にのこってる野菜を使って作ったのが始まりで、うちではよく作るようになりました。
豆腐がない時は薄揚で作る事もあります。
レシピID : 4510271 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (22人)
写真
居酒屋まるみ
小松菜が使いきれず中途半端余ったのでリピ☆どーして余るんだろう?きっと味噌汁に入れるためですね♡美味しかったです♪

シャキシャキ野菜たっぷり具だくさんが良いですよね!大きめのお豆腐が美味しそう!何時もありがとう❤年末体調管理気をつけようね!

写真
居酒屋まるみ
久しぶりにリピ☆冷蔵庫の小松菜が救われました♪美味しかったです♡

何でも今高騰で無駄なく使いたいですよね〜具沢山で美味しそうに作って下さってありがとう(*^^*)リピ嬉しい★

写真
ありみりん♡
朝食でお世話になりました♡小松菜のお味噌汁大好きです♪お豆腐ともやしの組合せで食感の違いも楽しい😊ほっこり美味✨ご馳走様です♫