圧力鍋で簡単、絶品♪とろける豚の角煮

圧力鍋で簡単、絶品♪とろける豚の角煮の画像

Description

家族にも大好評の豚の角煮です。圧力鍋を使って時間短縮&柔らかく仕上げます。
ご飯が進む一品!おもてなし料理にもおススメです♪

材料 (4~5人分)

300グラム2本くらい
しょうが
大1片
青いところネギ1本分
焼酎
1カップ
ひたひたになるまで
「 焼酎
1カップ
|-しょうが
大1片
|-砂糖
お好みで適宜
L-鶏がらスープのもと
適宜
しょうゆ
味を見ながら適宜
みりん
味を見ながら適宜
小ネギまたは白髪ネギ
最後に散らします

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックをそのまま皮目の方から焼き付けます。

  2. 2

    写真

    いい焼き色がつくまで焼き、ひっくり返したら裏側は軽く焼きます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に水をはり、焼酎と焼いた肉を入れます。さらにしょうがスライスとネギも入れ落し蓋をして強火にかけ圧がかかったら弱火で15分くらい。その後自然に圧が抜けるまで放置し、さらに自然冷却します。

  4. 4

    写真

    完全に冷えるとこのように脂が上に固まってきます。固まった脂は取り除きます。(別の器に保存しておけば他の料理にも使えます。)

  5. 5

    写真

    お肉とスープを分け、お肉は大きめに切り分けます。スープは別の容器にとっておきます。(後で使います。)
    普通の鍋に肉、しょうがスライス、ネギ、焼酎、そして先ほどの煮汁に鶏がらスープを溶かしたものを入れ砂糖を少々加えます。

  6. 6

    後はことこと煮るだけ!味を見ながらしょうゆを加えていきたいのでここからは普通の鍋のほうが便利です。
    別にゆで卵を作っておいて一緒に入れれば煮卵もできます。
    煮汁がなくなりそうになったらみりんを加え照りをつけます。

  7. 7

    写真

    器に盛って小ネギを刻んだものや白髪ネギを散らして完成~♪
    お好みで、煮汁に片栗粉でとろみをつけたものをかけてもおいしいです。

  8. 8

    写真

    ちなみに。
    下茹での際に出たスープがあまったら冷凍してとっておけば中華スープなどに使えます!器に冷凍保存用の袋を入れそこにスープを流し込むようにすると楽ですよ♪

コツ・ポイント

お肉を焼くことによって余分な脂が抜けうまみは閉じ込めます。茹でるときは必ずお水から。こうすることでより柔らかく仕上がります。また、お肉は茹でるときも煮る時も汁の中から出さないように。出してしまうと固くなってしまいます。
私は下茹では圧力鍋で、煮込みは普通鍋で行いますがどちらも圧力鍋でもいいと思います。
青菜(青梗菜や小松菜などお好みで)を茹でておいて器にもり、その上に角煮を乗せるとキレイです!

このレシピの生い立ち

昔読んだ料理本を思い出しながら自分なりにアレンジを加えてみました。
レシピID : 451048 公開日 : 09/07/17 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
momoiromomo
最後に片栗粉でとろみを付けてみました~ご飯にかけて角煮丼!最高~

とろとろで美味しい~♪