小豆とバナナのスティックケーキ

小豆とバナナのスティックケーキ
いつものパウンドケーキに、相性バッチリの小豆とバナナを加えて、スクエア型で焼き上げました。作って一日置いたほうが、味がなじむので、お土産にぴったりですよ♪

材料 (20cmスクエア型:一台分(16本))

<A>
卵白
2個分
粉砂糖
10g
<B>
バター
100g
2個分
粉砂糖
50g
<C>
薄力粉
150g
<D>
ゆで小豆(缶詰)
80g
バナナ
1本(80g)
小さじ1

1

=下準備=スクエア型に、クッキングシートをボックス型にひいておく。オーブンは180℃に予熱しておく。<C>は合わせて振るっておく。<D>バナナは、5mm幅の輪切りにし、レモン汁をかけておく。

2

<A>卵白を角が立つまであわ立てたら、粉砂糖を加え、さらにしっかりとあわ立てる。

3

<B>角切りにしたバターを、600Wのレンジで20秒加熱。泡だて器でクリーム状にしたら、卵黄を一個ずつ加えよく混ぜる。粉砂糖は、2回に分けて入れ、白っぽくなるまで、よく混ぜる。

4

③へ<C>を半分加え、ゴムベラで良く合わせる。次に、残りの<C>と<D>を加えさっくりと合わせたら、②を2回に分けて入れ、練らないように合わせていく。

5

型に、④を流しいれ表面をならして、予熱したオーブン(下段)で30分焼く。焼きあがったら、型からはずし、クッキングペーパーごと網で冷ます。

6

写真

冷めたら、パン切り包丁で16等分のスティック状にカットし、ラッピングをして、出来上がり。

コツ・ポイント

一日置いたほうが、味がなじみ美味しいです。また、冷蔵庫で冷やして食べても、とっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

試食で小豆とバナナの組み合わせは、相性バッチリだったので、焼き菓子にしてみました。
レシピID : 451059 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」