マッシュルームソースでエビグラタン

マッシュルームソースでエビグラタン

Description

前回マッシュルームソースでドリアを挙げたので、今度はグラタンバージョンです。

材料 (3〜4人分)

パスタ(ペンネ)
150g
キャンベルスープ クリームマッシュルーム
1缶
牛乳(缶一杯分)
300ml
バター
5〜10g
エビ
1パック
玉ねぎ
中1個
アスパラガス
3本
マッシュルーム
約8個
とろけるチーズ
お好み
お好み

作り方

1

パックに入った皮むきエビに塩を振りかけて下味をつけた後、小麦粉をまぶしておく。

2

玉ねぎをみじんぎりにし、レンジで5分ほど加熱する。透明になればOK。

3

アスパラガス、マッシュルームを好みの大きさに切る。アスパラガスは軸の部分を長めに切り落とす。

4

写真

鍋に6割くらいの水(約2.5L)を入れて、沸騰したら塩を大さじ2弱(約25g)加え、パスタを茹で始める。

5

茹で時間よりも1分ほど早めに火から下ろす。

6

みじん切りにしたにんにくをオリーブ油とバターで炒めて香りがしてきたらエビを入れる。

7

エビに火が通ってきたら、玉ねぎを加え、玉ねぎがさらに透明になったらアスパラガスとマッシュルームを加えて炒める。

8

写真

具材に火が通ったら、マッシュルームソースを入れ、空の缶を使って牛乳を入れて中火で煮込む。

9

グツグツしてきたら、弱火で好みの固さになるまで煮込む。

10

好みの固さになったソースにパスタを加えて2,3分ほど煮詰める

11

皿に取り分けて、チーズ、パン粉の順に乗せて、180℃のオーブンで焼き目がつくまで焼く。(約10分)

12

お好みでバジルやパセリをふってできあがり!

13

03.17.2018 「エビグラタン」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

ホワイトソースを作ることがないので、ダマを心配することもありません!特にないです。

このレシピの生い立ち

アメリカ留学中にホストファザーに教わったマッシュルームソース。美味しかったのが忘れられず、日本に帰ってきてから探してキャンベルスープシリーズに出会いました。このシリーズのマッシュルームソースが本当に使いやすくて、オススメです!
レシピID : 4510609 公開日 : 17/05/07 更新日 : 18/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/09

First tsukurepo mark
写真

手間なし!エビの風味がソースに移りマッシュルームとベストマッチ

たたみ07

ホワイトソースって作るの手間ですよね、つくれぽ感謝!