ニラと豚肉、豆板醤炒め。の画像

Description

簡単&手軽に作れるよう、材料は豚肉とニラ、調味料もシンプルに。ちょっと濃い目のピリ辛おかず、ご飯のおともにいかがですか?

材料 (2人分)

 (下味用)酒
大さじ1
 (下味用)塩
少々
1袋(約120g)
 (ニラ用)醤油
小さじ1
炒め調味料
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
豆板醤(トウバンジャン)
小さじ1/2
 (辛味に強い方
小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    ニラはさっと洗い、水気を切り、3~4cmに切る。

  2. 2

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、酒・塩を加えてもみ、片栗粉も加えてもむ。

  3. 3

    写真

    小さめの器に、炒め調味料(醤油・みりん・豆板醤)を加え、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンに少量の油(分量外)を加え、中火で熱し、豚肉を加え、軽く焼き色がつくまで炒める。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら火を消し、調味料(工程:3)を加え、中火で炒める。調味料がとろりとほどよく煮詰まったら、皿に取り置く。

  6. 6

    豚肉を炒めたフライパンにニラ(工程:1)と(ニラ用)醤油を加え、さっと炒める。

  7. 7

    写真

    さっと炒めたら、火を消し、皿に取り置いた豚肉を戻し、混ぜ合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

豆板醤を増やす場合は、醤油を少し減らしてくださいね。豚肉に炒め調味料を加える(工程:5)とき、火を消してすぐの熱々フライパンに加えると、ちょっと跳ねますので、注意。火を消して、パチパチ音が小さくなってから加えると、跳ねも少なくなります。

このレシピの生い立ち

父が作ってくれたニラと豚肉の炒め物が美味しくて、レシピを教えてもらいました。父の辛みは、食べる前の『タバスコ』でしたが、普段、私の家にはありません。冷蔵庫に常備されている豆板醤で作りました。
レシピID : 4510678 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
みまゆ
シンプルな味付けなのにすごく美味しかったです!またリピします!豆板醤小さじ1/2でちょうどでした♪
写真
クックVOY1Q3☆
簡単で、豆板醤がきいてピリ辛でとっても美味しかったよ❗
写真
プー♡
【ニラ 豚肉 豆板醤】検索1位🥇おまかせ献立から作りました⭐︎美味しかったです!