シンプル牡蠣飯

シンプル牡蠣飯
牡蠣と調味料のシンプルな味つけです。

材料 (2人分)

2合
牡蠣
1パック(150~200g)
1片
ネギ
適量
●しょうゆ
大さじ11/2
●酒
大さじ2~3
●塩
2つまみ

1

写真

お米は洗って炊飯器に入れ少なめの水(300ml程度)を加えて30分以上おく。しょうがは千切りにしておく。

2

写真

牡蠣はざるにいれて薄い塩水につけてふり洗いする。2回くらい水をかえて洗う。

3

写真

鍋に●の調味料を合せて煮たて牡蠣を入れ、中火で牡蠣の身がふくらむまで1~2分火を通す。

4

写真

身と汁にわける。煮汁を1.の炊飯器に2合の目盛りに達するまでいれて牡蠣の身としょうがをのせて炊く。

5

写真

炊き上がったら細ネギを加える。一度牡蠣の身はとりだして細ネギとご飯が混ざったところに身を盛り付けたほうがきれい。

コツ・ポイント

鍋の中であまり火を通しすぎないことだと思います。炊きあがってそのまま混ぜると身がつぶれてしまうので、盛り付けをきれいにしたいときは一度とりだしたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

あまり牡蠣が好きではなかったのですが、牡蠣ご飯にしてみると結構食べれたので1シーズンに何度もするようになりました。簡単だし、高級感?もあるしおススメです。朝日新聞のレシピです。気持ち多めにお酒を多くして牡蠣からのエキスをだしています。牡蠣は150グラムくらいだと鍋で味付けした時点でこんな少しの量になってしまうの…という感じになってしまうので牡蠣が好きな方は量をふやしてもよいと思います。
レシピID : 451077 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/01/20

写真

はぁ〜♥絶妙な味でおいしかった☆牡蠣ちょっと大きすぎました…

papico1010

おいしそう~♪れぽありがとう

11/01/25

写真

牡蠣100gしかなかったけど美味しくできました☆次はたっぷりで☆

facukoyu

れぽありがとう!次回はぜひたっぷり牡蠣を入れてみてください。

09/11/08

写真

シンプルなのにとっても美味♪炊いてる時の香りがたまりませんでした

naohyw

つくれぽありがとう♪美味とは嬉しいお言葉です^、^

08/02/12

写真

簡単なのに贅沢な感じ♪おいしい!おこげもしっかりできてました☆

*usako*

めちゃおいしそう~♪つくれぽありがとうございます!!!

マロピーヌ 2007年12月04日 08:32
はじめまして、マロピーヌと言います。
昨日、牡蠣ご飯、作ってみました。
すっごくおいしかったです(*^_^*)
これからも、いろいろ、参考にさせてください(^^)
素敵なレシピ、ありがとうございます(*^_^*)