HB使用☆もっちり湯種食パン

HB使用☆もっちり湯種食パン
ひと手間かけて翌日以降もしっとり&もっちりのパンはいかがですか?もっちり感に感動しますよ♪

1月4日、話題入りさせていただきました♪
ありがとうございます^^

材料 (1斤)

≪湯種≫
100g
小さじ1(5g)
熱湯
80cc
≪本捏ね≫
180g
☆砂糖
大さじ2(18g)
☆牛乳(または水)
130cc
バター
13g
イースト
小さじ1(3g)

1

写真

大き目のボールに湯種用の強力粉と塩を入れ、軽く混ぜたら熱湯を一気に加えて菜ばしなどでグルグル混ぜる。
(まとまる程度でOK)

2

写真

湯種を一まとめにしたらラップで包み、冷蔵庫で半日程度休ませる。(5~12時間くらいがベスト)
写真は休ませた後の状態です。

3

写真

HBのパンケースに本捏ね用の☆、湯種をちぎって入れて生地コーススタート。
2~3分攪拌したらイースト。混ざったらバターを入れて一次発酵までHBにお任せ。

4

一次発酵終了後、軽くガスを抜き生地を2or3分割して丸め、乾燥しないようにしてベンチタイム15分。

5

写真

生地を楕円形に伸ばし、三つ折にして生地をくっつけるように軽く麺棒で伸ばしたら手前からクルクル巻いて巻き終わりをしっかり閉じる。

6

写真

薄く油脂を塗った型に入れ、ラップをして型のフチのあたりにくるまで二次発酵。(通常のパンより発酵に時間がかかります)

7

180度に温めたオーブンで30分焼く(お持ちのオーブンによって調節してください)

8

写真

1/21 ゴメ子ちゃんが湯種の冷凍に挑戦してくれました。
冷蔵庫で5時間寝かし、冷凍。5日目に暖房の効いた部屋で解凍に2時間半。ふっくら美味しそうに焼けています♡

コツ・ポイント

HBに最後までお任せでもおいしく焼けますよ。
本捏ね用、牛乳がない場合はスキムミルク大さじ1+水130ccでも。
焼き上がりはかなりほわほわでやわらかいのでつぶれないように気をつけてくださいね♪

このレシピの生い立ち

友人宅で食べた食パンに感動し、レシピを聞きました。
捏ねの段階から生地がもっちりしていて驚きますよ。

数日たってもフワフワもっちりしています。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 451083 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (54人)

17/06/25

写真

もー美味しくってげきリピです。家族も友達も大絶賛。

もうちこ

もぉぉ感激です(///∇///) ありがとうございます♪

17/04/16

写真

ホント、モチモチでしたまた作ります✊

ままコング

モチモチですよね♪湯種は劣化も遅いみたいです。レポありがとう

17/04/02

写真

湯種食パン初です!すごいもちもちで甘みがあっておいしい(^^)

あーりょうママ

初湯種に選んでいただいて光栄です♪ありがとう‼

17/03/23

写真

大きくてはみ出してます(笑)とっても簡単なのに美味しいです!

rob☆

ふんわり美味しそう(^-^)ありがとうございます♪

1 2 3 4 5