スタバに魅せられて☆メイプルオートナッツスコーン☆

スタバに魅せられて☆メイプルオートナッツスコーン☆
スタバのスコーンを毎日食べたい!そんな夫の願いをかなえたく、作ってみました♪はっきり言って別物です(^-^; でもオイシ~イ!

材料 (8個)

薄力粉
230グラム
オートミール
20グラム
ブラウンシュガー
25グラム
少々
バター
30グラム
30グラム
90cc
メイプルシロップ
30グラム
くるみ
40グラム

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてよくふるい、ブラウンシュガー、塩を加える。
オーブンは200度に温めておきます。

2

冷蔵庫で冷やし固めたバターとショートニングを7~8センチ角に切り、粉のボールに入れて指先でもみほぐし、サラサラになるまでよく混ぜあわせます。

3

刻んだくるみ、オートミールを加え、メイプルシロップを混ぜた生クリームを少しずつ混ぜながら、ゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら数回こねて生地をまとめます。(こねすぎに注意!)まとまらない場合は生クリームを少し足して。

4

オーブンシートを敷いた天板にのせ、2~3センチ厚さの円形に形作り、放射状に8つに切り分けます。

5

200度のオーブンで15分、180度で3分、うっすらと焼き色がついたら出来上がり♪
(生地の大きさやオーブンによって焼き時間を加減してね。)

コツ・ポイント

アイシングは次回までの課題です。(これが一番難題だったりして(;^_^A )

このレシピの生い立ち

レシピID : 45109 公開日 : 02/03/11 更新日 : 02/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」