すご〜く簡単!材料3つ!タラモサラダ♪

すご〜く簡単!材料3つ!タラモサラダ♪
すごく簡単なタラモサラダ♪材料はじゃがいも・メンタイコ・生クリームの3つだけ♪しかもほとんどレンジで手間イラズです♪

立派な明太子じゃ無くっても、すごく立派なおもてなしに料理になります♪

材料 (つくりやすい分量)

ジャガイモ
2個
明太子(またはタラコ)
2腹
植物性生クリーム
約100cc

1

ジャガイモは「皮をむかず」Ⅰつずつラップにくるんで、串がすっと通るまでレンジでチンする。

明太子(タラコ)はまな板にのせてスプーンでしごくようにしてほぐしておく。

2

柔らかくなったジャガイモを、熱いうちに一つずつ裏ごしをする。
裏ごし器を使ってもいいし、ざるで大まかにこすのも良い。
ここで皮が残るので一手間省けて、なおかつおいしくなる♪

3

裏ごししたジャガイモに生クリームの1/3をくわえ柔らかくする。
続いてメンタイコを入れて混ぜる。
残りの生クリームも入れて柔らかくしていって出来上がり♪

キュウリやセロリのサイコロ切りを混ぜて食べるとおいしい(分量外)

コツ・ポイント

植物性生クリームを使ってますので、ひつこくなりません。
だから柔らかいのがお好きな場合、200cc全部を入れてポイップのようにしてもビストロ風でいいかもです。

盛りつけは自由なのですが、写真のようにお皿になすり付けるように盛ると、野菜スティックでもすくいとれていいですよ♪

このレシピの生い立ち

ジャガイモと明太子のおいしさだけを生かしたくてつくりました。
レシピID : 451094 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/01

First tsukurepo mark
写真

生クリームが少しあったので♡頑張って作りました(#^_^#)★

smdちゃん♥

ありがとうございます。生クリームのお役に立てて光栄です♪