残ったパンが美味しく変身☆パンプディング

残ったパンが美味しく変身☆パンプディング
お気に入りのプリンのレシピを元に、パンプディングを作りました。 朝ごはんにも、おやつにもv('▽^*)

材料

パン(お好みで)
バゲットなら1/2くらい
卵(全卵)
3個
牛乳
350ml
カラメル用
 水(煮詰める用)
大匙1
 水(のばす用)
40ml

1

カラメルを作る。フライパンにグラニュー糖と煮詰める用の水を入れ、こげ茶色で香ばしいにおいがするくらいまで煮詰める。泡がだんだん大きくなり、また小さくなったら茶色く色づいてきます。

2

しっかりこげ茶色になったら火を止め、のばす用の水を入れ(はねるので注意)、フライパンを手早く回してのばす。熱いうちに耐熱皿に流し入れ、均等に伸ばしておく。

3

ボウルに卵を割りいれ、よくほぐす。鍋に牛乳を入れ、人肌よりちょっと温かい(触れる)程度に温める。

4

割りほぐした卵に牛乳を少しずつ混ぜながら加えて、黒糖とバニラオイルも加えてよく混ぜる。

5

卵液に、適当な大きさにスライスしたパンを入れて浸し、十分卵液を吸ったらカラメルを入れた耐熱皿に並べて残った卵液も最後に流しいれる。

6

オーブンの天板に水を張り、150℃に予熱したら50分蒸し焼きにする。

7

写真

中までしっかり固まったら出来上がり☆温かいままでも、冷やしても美味しいですよ♬

コツ・ポイント

牛乳に卵を入れると混ざりにくいので、必ず卵をかき混ぜながら牛乳を少しずつ混ぜること。牛乳が熱すぎると卵が固まってしまうので、触れる程度のぬるさで入れてくださいね。 黒糖で作りましたが三温糖や普通の上白糖やグラニュー糖でもお好きなお砂糖で☆ 牛乳で紅茶を煮出したらミルクティー味に、インスタントコーヒーを混ぜたらカフェオレ味になります♡ パンは食パンでも。ブリオッシュで作ったらもっと美味しいかもw

このレシピの生い立ち

パンが微妙な量残ってしまい、冷蔵庫に期限間近の卵が。
レシピID : 451098 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」