炊飯器にポンで簡単!美味しいカオマンガイ

炊飯器にポンで簡単!美味しいカオマンガイ
タイ風カオマンガイです。鶏肉のうまみがしみ込んだご飯は絶品ですよ!おこげも美味しいです。

材料 (約2〜3人分)

鶏もも肉
2枚
長ネギの青い部分、しょうが
各適量
2合
大さじ1
○鶏ガラスープのもと
小さじ2
【カオマンガイのタレ】
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
合わせ味噌
小さじ1
すりおろししょうが
少量
【付け合わせ】
パクチー(苦手な方はカイワレ大根など)
適量
ゆで卵
2個
レモン
適量

作り方

1

写真

鶏もも肉は、余分な皮や、筋や脂を取り除きます。

2

写真

皮面は、フォークで突き刺し穴をたくさん開けて置きます。

3

写真

炊飯器に洗ったお米と○の材料を入れて、2合の目盛りまで水を入れます。鶏肉は皮面を下に、しょうがはスライスして入れます。

4

写真

炊飯器は、スイッチオンで後は炊くだけです。(早炊きダメです)カオマンガイのタレの材料は、混ぜ合わせておきます。

5

写真

ごはんが炊き上がったら、鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切ります。ネギとしょうがは取り出してから、ごはんを混ぜて下さい。

6

写真

お好みで、レモン、卵、パクチーなどを添えて完成です。たべる直前にタレを鶏肉にかけます。

コツ・ポイント

炊飯器に入れて炊くだけですが、鶏もも肉をそのまま入れて炊くので、早炊きではなく普通炊きにして下さい。塩麹を入れて炊くとお肉が柔らかく、ご飯もふっくら炊き上がります。ゆで卵も塩麹に漬けて置くと美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

お家でアジアなカフェご飯を再現したくて、作ってみました♪
レシピID : 4511070 公開日 : 17/05/07 更新日 : 17/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (9人)

19/06/09

写真

盛り付けの時にお肉が崩れてしまったくらい、ホロホロで柔らか!

かみのまにまに

作って頂いてありがとうございます(ノ∀\*)れぽ感謝です♡

19/07/05

写真

息子が定期的にリクエストするレシピ笑♡もぉ〜本当お気に入りです♪

☆のんのんの~ん☆

オシャレなお弁当です(ノ∀\*)お気に入り嬉しいです!

19/05/13

写真

作る工程が簡単だから毎回お弁当に重宝しています♪旨旨レシピ感謝♡

☆のんのんの~ん☆

オシャレ〜(о´∀`о)作って頂いてありがとうございます!

19/03/22

写真

今回もお弁当IN✨倍量作って朝食にも頂きました(๑´ڡ`๑)旨♡

☆のんのんの~ん☆

可愛いお弁当です(ノ∀\*)作って頂いてありがとうございます