グリルdeスペアリブ ハ−ブ塩味の画像

Description

古い(片面焼き用)グリルでも出来ます♪2工程のみ・・下ゆで→グリルで焼く。シンプルだけど美味しい♪

材料

スペアリブ用骨付き肉
4~6本
ハ−ブ塩
お好みで
黒こしょう
お好みで
ガーリックパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    肉がすっぽり入る大きな鍋や中華鍋で水を沸かしその中に肉を入れて、10分~15分程度下茹でする。あくは取る

  2. 2

    写真

    肉にハーブ塩、黒コショウ、ガ−リックパウダ−を予想より多めにかける。(時間があれば袋に入れて数時間~1日冷蔵庫で保管)

  3. 3

    写真

    グリルの網を外し、底に直接アルミホイルをひき、その上に味付けした肉を置いて焼く。移動しながら焦げ目がついてらOK。

コツ・ポイント

①下茹では余分な脂をとり、火を通すことでグリル焼き時の生焼きを防ぎます。②冷蔵庫で保管する場合はポリ袋などに入れ乾燥を防ぐこと。肉のサイズ→写真は大き目の肉を使用(頂いた肉なので)しましたが、長さ10センチ程度の骨付き肉が作りやすいです。

このレシピの生い立ち

古いグリルでも、簡単に美味しく骨付き肉を料理したくて♪BBQ味も美味しいですがシンプルに塩コショウのスペアリブも美味しいですよ♪ハ-ブ塩、ガ−リックパウダ−、黒コショウは100均で手に入ります。
レシピID : 4511138 公開日 : 17/05/31 更新日 : 17/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
異風人
玉おろし+ガーリックを効かせて寝かせて焼きました。凄旨最高です!

美味しそうです。つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
ChunChun☆≡
初めて下茹でをしたら短時間で美味しく焼きあがりました(*^^*)

ありがとうございます♪下茹ですると油カロリーカットで健康的!