バレンタインに☆しっとりガトーショコラ☆

バレンタインに☆しっとりガトーショコラ☆
子供から大人までみんな大好きなガトーショコラです☆
粉が少ないのでとってもしっと~りです!

材料 (18cm丸型)

チョコレート
100g
バター
70g
ココアパウダー
30g
薄力粉
5g
L玉3個
粉砂糖
小さじ1位

1

型の底と周りに紙を敷いておきます。
すべての分量を量り卵を卵黄と卵白に分けておきます。

2

チョコレートとバターを湯せんで溶かします。
*この辺でオーブンを170度に予熱し始めます。

3

卵白に塩を一つまみ入れてハンドミキサーでメレンゲを作っていきます。
(メモ参照)

4

チョコレートとバターを溶かしたボウルにメレンゲの一部を加えてゴムベラで混ぜます。

5

卵黄を加えて混ぜ、残りのメレンゲを混ぜ合わせます。
(ボウルの底をすくいながらカタカナの『ノ』の字を書くように)

6

ココアパウダーと薄力粉を篩いながら加えて⑤と同じ要領で混ぜます。

7

型に流して型ごと3回くらいくるくる回して遠心力を使って生地を平らにします。
170度のオーブンで35分焼きます♪

8

竹ぐしをさしてみてベチャっとしたのがついてこなければOK。
型からはずして紙ごと網の上で冷まします。

9

30分位で冷めるので紙を丁寧にはずして粉砂糖を茶漉しなどでふるいかけて出来上がり~☆

コツ・ポイント

ふんわりしてきたらグラニュー糖の1/3を入れてさらにまぜまぜ♪
艶が出てきたらまた1/3を入れてまぜまぜ。
さらに艶が出てきたら残り全部を入れて角がぴんと立つまでまぜまぜします☆

このレシピの生い立ち

ホテル主催のスイーツ作りで教わったレシピを、自分が持ってる型に合わせてちょっとアレンジしました☆
レシピID : 451146 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」