金針菜(ゆりのつぼみ)と豚肉の炒め物

金針菜(ゆりのつぼみ)と豚肉の炒め物
シンプルな炒め物で、生の金針菜の味わいを楽しみます。金針菜は、めったにみかけないので、久々にみつけてうれしくて、レシピに書き残しました・・・。金針菜は鉄分が多い食材、と、COOKPADの先輩レシピで勉強させていただきました・・・感謝!

材料

豚薄切り肉
200g
金針菜(ゆりのつぼみ)
1パック100g?
きのこ(しめじ、まいたけなど)
1/2~1パック
炒め油(ごま油やラードなどお好みで
大1
中華だしの素
小1
塩、こしょう
適宜
*しょうゆ
大1
すりおろし少々
*日本酒
小1

1

薄切り肉を細切りにして、*で下味をつけて、しばらくおいておく。

2

きのこは一本ずつ分けておく。、金針菜はあらっておく。

3

フライパンに油を熱し、豚肉と味覇などの中華だしの素を入れて色が変わるまで炒める。金針菜ときのこをいれて、手早く炒め、最後に塩コショウで味を調えればできあがり。

コツ・ポイント

豚肉の下味と味覇(中華スープの素)で、味が決まってしまいます。あとは手早く炒めるだけできあがり。豚のスープなどをとったときに取り除いて冷凍しておいたラードで炒めてみたら、お店の味に一歩近づいた気分がしました。黒こしょう多めがおいしいかと・・・。

このレシピの生い立ち

「百合のつぼみの炒め物」という品を中華料理店でいただき、一体これはなに?と思っていたら、デパ地下の八百屋さんに売っているのを発見。見よう見まねで、シンプルに、でも、お肉と炒めて、おかずにしました。えびとか、たけのこも合いそう・・・。
レシピID : 451149 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」