クルミ味噌焼まんじゅう~♪

クルミ味噌焼まんじゅう~♪
焼まんじゅうの生地は、「ノーマル」と「クルミ入り」の2種類です♪ 「おやつ」または、「ごはん」にどうぞ~♪

写真は、手前がクルミ入り生地、奥がノーマル生地です。

材料 (割り箸に刺して、6本分(それぞれ9個ずつ作り、3本ずつ刺しています))

 [タレ]
クルミ(乾煎りしてから、粗く砕いたもの)
10g
大さじ1/2
しょう油
大さじ1/2
味噌
小さじ1/2
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1
 [生地]
○薄力粉
150g
ぬるま湯
80cc
生地用砂糖
10g
サラダ油
小さじ1/2強
生地用クルミ(乾煎りしてから、すり鉢に入れてよくすりつぶす)
25g
割り箸(わって6本にしてから使用します)
3本

1

クルミを乾煎りします。
ノーマルの生地の場合は、タレに使用するクルミのみ。
クルミ入りの生地の場合は、タレと生地に使用するクルミを炒ります。

2

食感を残すために、タレに使用するクルミは粗めに砕いてください。
クルミ入りの生地に使用するクルミは、すり鉢に入れてよくすりつぶして下さい。

3

ボウルにふるった○を入れ、砂糖(10g)を加える。ぬるま湯を少しずつ加えて、混ぜ合わせ、サラダ油を加えて、こねる(ぬるま湯は加減して加えてください)。ラップに包み20~30分おく。

4

③の生地を半分にして、クルミ入りの生地は、すり鉢に入れてよくすりつぶしたクルミを混ぜます。
それぞれの生地を9等分にして、丸めてから少しつぶした形にします。

5

蒸しあがった蒸し器にクッキングペーパーを敷いて、9個ずつ入れて、15分ほど蒸す。

6

蒸しあがった生地を取り出し(熱いので、やけどに注意!!)、少し冷ましてから割り箸に3個ずつ刺しておきます。

7

お皿に⑥をのせ、水を少々ふりかけてラップをしてレンジでチンしてまんじゅうを温めてから、網で両面こんがり焼きます。

8

食べる時に、両面にタレを付けて出来上がりです。
どうもお疲れ様でした~(-ω-*)^゛ペコっ。

9

[追記]
タレは、手順3が終わってからタレの材料を入れて作ります。(片栗粉は、最後にとろみ付けに使用します。)

コツ・ポイント

手順7について、レンジでチンする時間は、約30秒~1分くらいが目安です。(500Wのレンジ使用)

このレシピの生い立ち

ペコ助さん(腹ペコ助さん)の「クルミ味噌おやき」の生地を利用して、「クルミ入りの焼まんじゅう」を作ろうと思い、作ったところ上手く出来たので、今回レシピアップしました~♪^(*^ω^*)^vブイ
レシピID : 451152 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

軽食用に▲お砂糖♪ 美味しい(^u^)もっと食べたかったぁ・・・

ひかる51

美味しそうですね。れぽ第1号、どうもありがとうございます。

sweetsweet 2007年10月29日 18:59
ほぇ~どんな味なんだろ?蒸し饅頭~~~
なんだか身体によさそうですね。
胡桃胡桃・・・また買ってこよう。
リスのしっぽ 2007年10月29日 21:00
sweetsweetさん、こんばんは^(*^ω^*)^ノ
こちらのレシピにコメント、どうもありがと~♪
しっぽの住んでいる埼玉の隣町の群馬県に「焼まんじゅう」っていう食べ物があるんですよ。
その「焼まんじゅう」の生地は、ノーマルでタレもクルミなしなんですよ。
しっぽは、クルミ入りで作ってみました~♪
もちろん、生地にもクルミをふんだんに入れてみましたよ~♪
タレは、「クルミ味噌」でっ☆
初挑戦の「焼まんじゅう」。
家族にも好評で、あっという間に完食でした(笑)
素朴な味なんだけど、美味しいですよ~^(*^ω^*)^ノ
ココチ 2007年10月29日 22:18
しっぽちゃん☆ sweetsweet さん☆
こんばんは&はじめましてヾ(*^▽^*)〃

しっぽちゃん、今日は日記にコメントありがとう~!

このみそ焼きまんじゅう、とっても美味しそう♡
クルミ買って料理に使ったことがないんだけど、
ちょっと、挑戦してみようかなぁ~(*^m^*) ムフフ

このレシピは子供と一緒に楽しみながら
出来そうで、美味しいと楽しいを一緒に
味わえそうヾ(*^▽^*)〃

素朴な味大好き!

リスのしっぽ 2007年10月29日 22:30
ココチさん、こんばんは^(*^ω^*)^ノ
こちらのレシピにコメント、どうもありがと~♪

お褒めいただき、嬉しいです。
クルミ料理、しっぽは「クルミパン」しか頭に想像できなかったの。
COOK始める前まで(笑)
COOKを始めてから、色んな料理にクルミって入れられるのを知ってから、色々使うようになりました~♪

こちらのレシピに挑戦ですかっ!
嬉しいです。
もし、作ってみて何かあったら、是非教えてくださいねっ♪

お子さんと一緒の料理、何だか楽しそうですねっ☆

素朴な味、しっぽも大好きなんですよ~♪
馴染みがあって、懐かしい味。
いつ食べても、気持ちが温かくなれるようなそんな気がして^(*^ω^*)^