ハロウィンに☆メープルかぼちゃプリン

ハロウィンに☆メープルかぼちゃプリン
かぼちゃとメープルの甘さとカラメルソースの苦さが絶妙のコンビ!焼きプリンだけどかぼちゃの素朴な舌触りを残した立派なスイーツです☆

材料 (20cmココット1台分位)

かぼちゃ(皮と種を取ったもの)
300g
3個
メープルシロップ
50cc
100cc
牛乳
200cc
<カラメルソース>
大さじ6
熱湯
大さじ3

1

写真

器にバターかマーガリン(分量外)を薄くぬる。

2

写真

小鍋にカラメルソースの材料を入れ火にかける。混ぜずにほんのりキツネ色になったら小鍋をゆすって全体に色つける。焦げると苦くなるのでまだかなという所で火を止める。

3

写真

熱いうちに手早く1に移す。

4

かぼちゃレンジで柔らかくしたらフードプロセッサーかミキサーにいれなめらかにする。ない場合は熱いうちに裏ごしをしてボールに移しておく。
オーブンは160度に余熱しておく。

5

写真

グラニュー糖、卵、メープルシロップを加え、なめらかになるまで混ぜる。

6

写真

さらに牛乳、生クリームを加え、全体をよくまぜあわせたら3の型に移す。ここでこし器にかけるとよりなめらかな仕上がりになります。ミキサーやフードプロセッサーならかけなくてもOK

7

写真

今回は1個分にせず、色んな形の型で焼きました。たくさんできて楽しいですよ。

8

写真

160度に余熱しておいたオーブンに入れ、熱湯を鉄板に1cmくらい注いでオーブンで50分焼く。大きな型1台分なら1時間位焼く。

9

写真

小さいココットで焼けばそのまま1人分に。スプーンですくうとカラメルソースが下から出てきてお口の中で絡まります♪

コツ・ポイント

カラメルを焦がしすぎないことぐらいでしょうか。混ぜて焼くだけで簡単にできます。

このレシピの生い立ち

お菓子の本にのっていたレシピを改良してカラメルソースのほろ苦さが味わえるレシピにしました。
レシピID : 451161 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/10/23

写真

ハロウィンパーティに作りましたぁ♡少し焦げましたが、簡単で最高♪

kittyママリン

すごく可愛いお顔!!焦げはちょうど頭でいい仕事していますね♪

08/03/04

写真

とってもおいしかったです!プロの味になりました♪

mayamt

同じハート型ですね♪クリームのトッピング美味しそうです!

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

偶然にも同じ型★美味しくて娘も喜んでくれました!!

ita-chan

ありがとうございます!美味しそう!この型かわいいですよね♪