和えるだけ☆食物繊維たっぷりごぼうサラダ

和えるだけ☆食物繊維たっぷりごぼうサラダ
ちょっと土臭いところが魅力のごぼう。サラダもおいしいです。

材料 (2人分)

ごぼう
1本
きゅうり
1本
ツナ缶
1缶(80g)
マヨネーズ
大さじ1と1/2
少々
こしょう
少々
小さじ1+少々

1

ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ落としてからささがきにします。切った先から酢少々を入れた水(あく抜き用。酢は味がしない程度の少量でOK)に入れ、5分ほどおいてから水を切り、沸騰したお湯で5分ゆでておきます。

2

きゅうりは斜めに切ったものをさらに千切りにし、塩もみして水分を抜きます。

3

1のごぼうが冷めたら(時間がなければ流水で冷やす)、2のきゅうり、塩、こしょう、酢小さじ1、水気を切ったツナ缶、マヨネーズと和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

各素材の水気をしっかり切ってから和えるのがコツです。味付けはお好みで、しょうゆ味、明太子味、マスタード味など、自由にアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

ごぼうを使った料理って、ワンパターンのきんぴらごぼうか豚汁の具ぐらいしか作った事がなかったので、ごぼう買うといつも長く残ってました…。たまには洋風の味もいいかな、といろいろ考えて、お惣菜でよくあるごぼうサラダを自分好みに作ってみました。
レシピID : 451162 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」