パパのバースディケーキの画像

Description

苺ない時期のケーキ毎年迷います。
今年は黄桃とキウイでデコレーションです。

材料 (18cm型)

卵L
3個
1個
砂糖(三温糖)
70g
70g
サラダ油
大さじ3
大さじ3
キウイ、黄桃、みかんなどの缶詰
適量

作り方

  1. 1

    ・オーブンは170℃に温めておきます。
    ・小麦粉は振るっておきます。
    ・型に紙をひいておきましょう。

  2. 2

    卵と卵黄をボールにいれ砂糖を2回くらいに分けて入れて混ぜ、60度くらいの湯煎にかけながらハンドミキサー(HD)(中速~高速)で泡立てます。

  3. 3

    卵液を触って人肌くらいになったら湯煎からはずし(この後サラダ油と牛乳は小さなボールにいれ湯煎で温めておきます)、生地にリボン状に筋が残るようになったら低速にして1分ほど回し大きな泡を消します。

  4. 4

    3に振るいながら薄力粉をいれ、切るように底からすくって上にあげる感じで泡を壊さないように混ぜます。(30回くらい)

  5. 5

    次に温めておいたサラダ油と牛乳に生地を大さじ1ほど入れて混ぜてから4にいれて同じように混ぜます(15回くらい)

  6. 6

    5を型に流し、底をぽんぽんを2,3回たたいて空気を抜き、170度で25分ほど焼き、ケーキクーラーの上で冷まし粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で完全に冷ましてスポンジの出来上がりです。

  7. 7

    デコレーションは、wakiさんの**イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ**を参考にさせていただきました。

  8. 8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

wakiさんのズコット型を見たときからずっと作ってみたかったのです。
レシピID : 451168 公開日 : 07/10/29 更新日 : 12/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほもい
夏生まれのパパのバースデーケーキに初桃使用です。娘が飾り付けしました♪とても美味しく好評でした。
初れぽ
写真
ナナ☆ナナ
とっても可愛くで旦那さんに喜ばれましたぁ(^^)/

つくれぽありがとうございます♪お誕生日おめでとうございます☆